KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

石川の旅1

石川県で開催中の小澤順一うつわ展の会場に出かけました。行きは北陸自動車道で行き、尼御前サービスエリアで休みました。

「尼御前」は源義経の従女として義経一行の奥州行きに同行していたが、難所として知られていた安宅関超えに際して「女の私がいては足手まといになる」と身を案じてこの岬から身を投げたという伝説が残っている。(wikipedia)

両端の金属部品は何だろう?

小松インターで降りて、一般道を走り、ロードパーク「なかうみの里」で休みました。

ここの施設には「ブッショウジヤマ」古墳群があります。

トイレのサイン

近くの店に寄ってみました。

大根といんげんを買いました。

つづく