KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

文化フォーラム春日井

JR春日井駅に無料レンタサイクルがあると知ったので,

探したら柱に案内がありました。

8分で文化フォーラム春日井に着きました。

屋根裏の線はガラス掃除用のゴンドラのレールかな,

円い穴から雨水が落ちるのか?

「写真家 石元泰博-時代を超える静かなまなざし-」を見ました。

春日井出身の小野道風とカエルです。

「蛙はバカだ。いくら飛んでも柳に飛びつけるわけないのに」とバカにしていた時、

偶然にも強い風が吹き、柳がしなり、見事に飛び移れた。

これを見た道風は「バカは自分だ。蛙は一生懸命努力をして偶然を自分のものとしたのに、

自分はそれほどの努力をしていない」

(Wikipedia)

階段をのぼって図書館へいきました。図書館は屋上でも閲覧できる場所があっていいですね。