KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

トチ

小物を焼くためにトチを作ってみました。

石膏を剣先で削って型を作りました。

こんな風に使います。

左から、ヨリ土、磁器土、電気窯に使う電熱線を使ったものです。

磁器土のもの一番多く作って焼きましたが,焼成後、簡単に取れるかと思ったら

ディスクグラインダーで削らなければならないほどでした。

(先端にアルミナを塗っておけば取りやすいのかな?)

仕上がりが一番きれいなのは電熱線のものですね。

しかし、あの電熱線はかなり固くて作るのに手間がかかります。

これからも度々使うんであれば電熱線のトチを作っておくといいですね。

何度も使えそうですし。

電熱線は瀬戸の村上金物店で買いました。