KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

竹の子料理

竹の子のツナ煮 簡単でたくさん食べられるので、 いつも最初に作ります。 竹の子バターライス

タケノコ掘りました

明日からタケノコ料理が続きそう。

朝ごはん

ゆで卵とコーヒーでした。

展覧会情報

木塚博長 陶展 2010年5月7日(金)〜23日(日) ギャラリー象家 新村秀人展 2010年5月24日(月)〜6月5日(土) ウエストベスギャラリー コヅカ

乙川

乙川

たんぽぽ祭

てきとーピザ窯でピザを焼きます。[#IMAGE|S64#] どうぞお越しください。[#IMAGE|S68#]

たんぽぽチャーハン

たんぽぽ、卵、ベーコン入り。 カレー味です。図書館で借りて読みましたが、 買って何度も読み返したい本でした。 微差力/ 斎藤 一人

ごぼうの味噌炒め

ごぼう、タマネギ、牛肉入り。

4月23日 シジミの日

久しぶりに千種駅から歩きました。栄のギャラリー顕美子まで歩き、笹山芳人 陶展を見ました。偶然、知人と笹山さんとも会って話すことができました。高台の削り方などを教わりました。その後、アクセサリーパーツの店へ寄って、岐阜へ向かいました。

タンポポのおひたし

タンポポの葉と茎のおひたしです。 少し苦みがあって大人の味でした。

さんぽ・えつけ・たんぽぽのてんぷら

朝の散歩

散歩コースは、家から東へ歩いて、半時計回りに30分のコース。ゴミ出しの日だけ、逆回りです。

蓬莱山

中央の印にそって切るとカラフルな餡が出てきました

展覧会情報

クリックで拡大 町家アート「川のほとりのいろかたち」

矢田川

矢田川

0

新しい美術館

今日は陶芸教室です。弁当たべて一服中。ヤマザキマザック美術館 名古屋新栄に4月23日開館。

まるで海外へいったような

最近ネット依存症気味だったので 1週間「ネット断ち」してました。インターネットの他、ついでにテレビ、ラジオ、新聞も見ない一週間。 家にいながら海外旅行してるような感覚^^退屈なので普段出来ない仕事がはかどりましたよ〜。 このままネットなしもい…

展覧会情報

急須と漆(木塚博長・大蔵信一) 4月13日〜5月5日 蔵の中ギャラリー 安藤知哉 陶展 5月8日〜23日 ギャラリー芽楽

二本線

ソフトバンクの二本線のロゴマークは シンプルですごいなあと思っていたら、 孫正義社長があこがれている坂本龍馬の 海援隊の旗印をもとにしたらしい。 海援隊旗 オーストリアの国旗も同じですね。 孫正義 LIVE 2011 学生時代からすごい! KOSA日記 一週間休…

ほくりくへ4

その後は、 絵本・石けんの店 宇吉堂 ↓ こうさく舎くりくほ ↓ とみた酒店 ↓ こうさく舎くりくほ と回って、 夕方5時に金沢を後にしました。

ほくりくへ3

次に向かったのは自家製天然酵母パンの寺町大丸堂。パンの型を見せてもらい、 陶芸に使えないかと談義する。日なたぼっこするタラちゃん。

ほくりくへ2

昼に金沢へ到着。 まずは古納屋で麺喰らうことに。ペタペタペタチキンカレーうどん ごちそうさま!

かぼチャーハン

蒸したカボチャがあったのでごはんと炒めてみた。 カレーと醤油で味つける。

つくしとにんじんのごま油炒め

つくしもそろそろ終わりかな? 缶コーヒー「開栓時は振らないでください」どうして?

ほくりくへ

朝9時、岐阜駅出発!行きは東海北陸自動車道で。 56本のトンネルをくぐります。途中、雪が降ってきて少しあせりました。

日帰りしてきました

4月2日 ガチャピンの誕生日

今日は陶芸教室。車でいこうか迷ったが、遅くなったのでJRでいく。 武将と涙とパフォーマンス

菜花のスパゲッティ

卵、じゃこ入り。おもしろい形です。