KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外へ出会いを

最近、外へ出かけるときは、必ずカメラを持っていく。 歯医者の帰りにスーパーの屋上で一枚。

ライダー号出動

たまにはエンジンかけなきゃと思い、 バイクでギャラリー象家、瀬戸新世紀工芸館へ行く。 寒かったけど、たまに乗ると楽しい。

てん刻やってみる

箱書き用にてん刻で印をつくる。 下の名前を彫ろうと思ったが、むずかしいので断念。 これなら消しゴムでもよかったね。

酒樽発見

こんな大きな酒樽は初めてだ。 蛇口はついてなかった。 ディスプレイ用か? それより、のれんをくぐりたいー!

納豆のお好み焼き

納豆、えのき、キャベツ入り。 おたふくソースがうまかった。 皿には変な人とネコ?

カレー最終日

カレー3日目で食べ終える。 最後は炒飯にかけて食べた。 他にストーブでできる料理ないかな?

今日の仕事

ボトルラックのタタラ板作る。 ろくろでデカンタひく。 ぐいのみに絵付けする。

歩いていこう

WALKING TOUR 何度も見た。よかった。

チキンカレー

自転車で投票へ出かけた。 途中、写真をとろうと思ったらバッテリーがなかった。 雲とビルの解体現場がよかったなあ。

BOKK OFF

見つけると寄ってしまう。 昨日、今日と続けてはいって14冊買う。 ほとんど105円本。

雪が降ると

家の前だけに、いつまでも雪があります。 KOSAです。。。

ぐいのみ乾燥中

いつもはシャワーだけど、今日は風呂へはいる。 本、スケッチブック、コーヒー用意して。 2時間くらいと思ったけど、1時間ももたんかった。

恐竜発見!

瑞浪陶磁資料館へ「酒器の愉しみ展」を見にいった。 いろいろ参考になった。 他にも犬山焼徳利盃館(可児市)なんてのもあるようだ。 一度行ってみよう。

チーズトーストとオムレツ

オムレツは塩味でいいけど、写真用にケチャップかける。

6:50AM

朝、ひさしぶりに散歩する。 散歩の達成感で始まる一日は、気持ちいい。

K-Yairi DY-18

えーっ、もう27年も使っているんだあ。。。 たまに、ジャカジャカ昭和歌謡です。

野菜スパゲティ

今日は暖かかった。 寒い日は、耳まで帽子をかぶるが、今日はバンダナ。

今日はどちらへ?

あっ、やばい、終電は何時だったっけ? 駅へ走った。 セーフ! たまに間にあわずに、実家へ帰ることもある金曜日。

大根ピザ

夜、何かつまみたくなった。 朝ラジオで聞いたのを作ってみた。 大根に、ツナ、チーズ、マヨネーズがのっている。

どれから作ろうか?

作りたいものを描いてボードに貼っておく。 ぜんぶ作れるかな。 夜、初泳ぎ。 3週間ぶりなので、きつかったけどリフレッシュ。

アイデア出し

次のテーマは『酒器』 日本酒、焼酎、ワイン、ビール、ウイスキー・・・ 夜、焼酎のみながら考える。

成人の日の記憶

金沢で、アパートの屋根の雪おろしをしていた。 そのあと道路で、町内の人とぜんざいを食べた。

マルシンハンバーグ

たまーに食べたくなるマルシンハンバーグ。 チーズのせればよかった。

車窓から撮るのが好き

運転中の撮影は、危険ですのでおやめください。(笑)

街をブラブラ

【名古屋駅】 ビックカメラでデジカメいじる。 ヴィレッジ・ヴァンガードで本を買う。 JR高島屋で本を買う。 【岐阜】 陶芸教室。 無印で文具と菓子を買う。

好きなホームページ

●中谷彰宏 ●横尾忠則 ●船井幸雄

初初釜

お雑煮、濃茶、薄茶をいただいた。 最後にくじをひいたら、茶碗が当たった。 ツイてる!

海外おもしろCM

海外のおもしろCMです。 おもしろかったのは、 ●Adidas(sport) ●Micado(food) ●Passionata(fashion) 左下のdirectoryから進んでください。 Toyota Corollaは理解できませ〜ん。

焼き鳥と鶏だんご鍋

七輪で焼くとおいしい。 煙が出るけど、家はすき間が多いのでだいじょうぶ。

土岐川

昼、親とメナード美術館へ行った。 そこでばったり師匠に会えた。 ツイてる!