KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2005-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました

赤福の社長は「初詣」はしないで、 大晦日に「晦日詣で」をしているそうだ。 神社は「願い事」をするところでなく 「感謝」をしにいくところらしい。

ちょうどお酒をきらしたところ・・・

きのう、おとといに車の救出をしたお礼をいただく。 ついてる!

12月28日(水)身体検査の日

家の前の道路は凍ってつるつるです。 今日も側溝に落ちた車を救助しました。 スタッドレスタイヤでも滑るので注意してください。

12月27日(火)

水道凍結。 3時まで出なかった。 家の前で普通タイヤの車が動けなくなる。 タオルケットを持っていって救助。 道路の雪かきしてないのでちょっと反省。

12月26日(月)

ねんがじょう。 やきそば。 ぴーなつちょこれーと。

12月25日(日)

ばたばた。 すりすり。 ぺたぺた。 季節判定

12月24日(土)クリスマス・イブ

年賀状制作中。 年賀状早出しキャンペーンには間にあわなかった〜。 岐阜駅

12月23日(金)天皇誕生日

今日の陶芸教室。 昼4名、夜2名でした。 祝日と雪の中ようこそ!

12月22日(木)

えつけ。 はんが。 おちゃをのむ。

KOSA日記はアメリカでも読まれてました

カリフォルニアに住む友人からの手紙です。 11月20日でこの服装ですか〜?。 いいなあ〜。

12月20日(火)

とうげいきょうしつぼうねんかい。 ちゅうかりょうり。 びんごげーむ。

12月19日(月)

瑞浪の積雪は20センチくらい。 思ったより少なかった。 少しだけ雪かきして、隣のおばあさんと会話する。

雪が降ると・・・

いえのまえ 50メートルからは べつせかい 戌展終了。 ありがとうございました。 ワン!

冬の運動

灯油を入れながらスクワット30回。 スクワット健康法

12月16日(金)

瑞浪駅 冬は 毎年 寒いのだ

12月15日(木)年賀郵便特別扱い開始

名古屋市美術館 ゆうがけ。 かまたき。 おちゃをのむ。 年賀状早出しキャンペーン

12月14日(水)麺の日

白川公園 すやき。 けずり。 しょうにんかんもん。 ラーメン占い

12月13日(火) 雪

佐屋町 「雪で遊んできま〜す」

12月12日(月)

ぼうねんかい。 みちにまよう。 とうにゅうなべ。

さんまのことば

温度計の冬支度

窯の温度計にゲーム機セレクターをつけて家の中まで配線する。 これでこたつの中でも温度がわかる(笑)。 アニメの練習。

12月9日(金)

レオノール・フィニ展。 平田実写真展。 柴垣六蔵展。 名古屋市美術館のこの入り口が好きだ。

野菜炒めどんぶり

タマネギ、さといも、キャベツ、トマト、たまご入り。 麺つゆで味付ける。

12月7日(水)クリスマスツリーの日

屋根から落ちる雪の音にびっくりします。 タイヤ交換 40分でした。 100歳バンザイ!

12月6日(火)音の日

朝起きると、近所の人が家の前を雪かきしていた。 急いでいっしょに雪かきする。

つぼ作り

口の形を紙で検討中

12月4日(日)E.T.の日

昼に小原へいったら雪だった。 普通タイヤだったので、すぐに引き返してきた。 タイヤ交換しておかなくちゃ。 3D Frogger この音楽が耳から離れない。。。

12月3日(土)カレンダーの日

つぼ。 ぷーる。 ほねせんべい。

12月2日(金)

美濃太田駅では駅弁売っていました。 釜飯のようだった。 今度買ってみようか。 昼の美濃太田線はすいてます。 JR岐阜駅トイレ ありがとうございます

12月1日(木)映画の日

「おとうさんどこいくの?」 「年賀はがき買いにいくんだって」