KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操 ソーキそば 干支の辰

ソーキそばセット@ゆんたく

ラジオ体操 冷やし中華 図書返却

久しぶりにロクロをして、爪を減らしました。 来年の干支のデザインが一つできました。 www.youtube.com インスタで聴いた曲をsiriで検索しました。

苦髪楽爪

爪が伸びるのが早いと感じていた。 栄養がいいからかと思いもしたが、最近ロクロ仕事してないからと気づいた。 苦髪楽爪 という言葉があった。 苦労していると髪が早く伸び、楽をしていると爪が早く伸びるということらしい。

今月最後の陶芸教室

寝違えて背中が痛む 図書館で本を2冊借りる 盆踊りを鑑賞するのかな?

RICOH GR IIIファームウェアアップデート

新しい機能、使いこなせない気もしますが、全体的な動作の安定性が向上されたということなのでやっておきました。 RICOH GR IIIファームウェアアップデート手順説明書(pdf) https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/_pdf/gr3_fwup.…

Cigarettes After Sex

www.youtube.com 久しぶりに好きなに曲に出会う。 スマホ越しの演奏が今時で臨場感がある。 radioheadのcreepを思い出した。 www.youtube.com

一宮市三岸節子記念美術館

のこぎり屋根 安藤正子展 陶芸が迫力ありました

展覧会巡り(三重〜愛知〜岐阜)

日根野作三展@三重県美術館 八幡満 作陶展〜生活工芸展2023@伊賀 @アクアイグニス パラミタ陶芸大賞展@パラミタミュージアム 安藤正子展@一宮市三岸節子記念美術館 なうふ坂アートフェア企画展@なうふ現代

名古屋経由岐阜

ジンソーダをもらいました 無印で短パン購入。

陶芸教室へ

ミッドランドシネマ名古屋

宮崎駿の映画 映画館で観たの初めてかな。 内容分からず観たせいもあってか、楽しめました。 フードコートで昼ごはん 徳山冷麺 チーズ入りの揚げ餅 駐車場が広くて空いてるので好きです。平日だったからかな?

朝散歩

5分ジョギング そしてラジオ体操 最近 プールへ行きはじめた。 YouTubeでクロールの泳ぎ方勉強中。

体温と同じ気温

辰デザイン DMデザイン 焼き餃子

海の日(祝日)

本棚運搬 草刈り少々 図書館 プール

コーヒースクワット

コーヒーを蒸らす待ち時間にスクワットをしています。

ラジオ体操 ギャラリー数寄 陶芸教室

ラジオ体操 朝市見学

陶芸教室の日

スタジオレコード JR岐阜駅

桜堂のハス

鶴池(上の池) 昼過ぎに行ったので、開いている花が少なかったようです。 朝10時くらいから閉じ始めるんですね。 亀池(下の池) こちらは8月中旬から白い花が咲くみたいです。

ラジオ体操 イラストレーター おろしハンバーグ

注意力がない

自転車で横断歩道の信号待ちをしてたら、歩行者信号がなかなか青にならなかった。 よく見たら押しボタン式の信号でした。 5分以上待ってたかも。 プールのロッカーに10円入れて閉めようとしたら、鍵が回らない。 よく見たら大型ロッカーは20円でした。 10円…

アイスコーヒー

オットセイの氷がのってました

朝散歩

緑の側は目立たないからいい^^ ヘルメットの形がちょっと変 久しぶりのパトロール終了

車窓から

「どうぶつ大集合!MINOアニマル」展

多治見市虎渓山町のとうしん美濃陶芸美術館で始まりました。 9月29日までやってます。 とうしん美濃陶芸美術館 :: 一般社団法人多治見市観光協会 7月6日の岐阜新聞の朝刊の記事に犬と猫の写真載せてもらえました。

ダラダラ

昨日のプールのせいか、全身疲労 朝、豆皿を削った後はサボっていた

久しぶりのプール

守山スポーツセンターのプールへ行きました。 スマートウオッチをして入っていったら外してきてくださいと注意されました。 ロッカー利用代10円余分にかかりました^^ 30分だけ泳いできました。 タオルを更衣室のロッカーに置いておかずに、シャワー室の棚…

頻尿対策

夜中にトイレで1回起きることがある。 スクワットを続けているとあまり起きない気がする。 日中尿意をもよおしたらタイマーを10〜30分セットする。 我慢できたら再度タイマーをセットして我慢できなくなるまで繰り返す。

今日売れたTシャツ

Tシャツが売れたらメールが来ます。 購入者の都道府県が記載されています。 愛知県が多いので僕を知っている人が買ってくれてるのでしょう。 明日の14時までセール中です。 小澤順一|デザインTシャツ通販【Tシャツトリニティ】