KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩@瑞浪

イー・モバイルにしようか。

朝の散歩@瑞浪

雨はやんでいました。 歩いては通れるでしょう。 土砂くずれか。 昨日の雨で川の水量が多い。

朝の散歩@瑞浪

雨でした。 小さなハエ(メマトイ)が顔の周りを飛んでうるさかったので,傘を振り回していました。 この前撮ったきゅうりです。 変わったきのこ発見 夏はペットボトルが多いです。

豊田市生涯学習センター 逢妻交流館

豊田市美術館の帰りに豊田市生涯学習センター 逢妻交流館に寄りました。 設計は妹島和世氏です。 受付で見学させてくださいと言うと,「ありがとうございます。どちらからですか?」 全国からの見学者が多いんでしょうね。 この椅子 座ってみればよかった。

朝の散歩@瑞浪

今朝は車が少なく静かだなあと思ったら、日曜でした。 また工事が始まるのか。 ハチが忙しそう。

豊田市美術館

最近食べたもの

豚骨しょうゆ金そば@龍月ししとうラーメン(マルタイラーメン) トマトピザトースト ラタトゥイユ トマトバナナジュース ゴーヤバナナジュース

朝の散歩@瑞浪

二日散歩してないと出かけるのに勇気がいります。 猫が4~5匹ミーティングしていました。 肥やし製造中^^

トチ

小物を焼くためにトチを作ってみました。 石膏を剣先で削って型を作りました。 こんな風に使います。 左から、ヨリ土、磁器土、電気窯に使う電熱線を使ったものです。 磁器土のもの一番多く作って焼きましたが,焼成後、簡単に取れるかと思ったら ディスクグ…

朝の散歩@瑞浪

もう栗!

【展覧会情報】田中 恵「旅の目的」展@織部亭

田中 恵「旅の目的」展 2013年7月27日(土)〜8月18日(日) 11:00〜16:00 定休日 火曜 織部亭 〒491-0814 愛知県一宮市島崎1-11-19 tel.fax 0586-76-1993

土用の丑の日

父の84才の誕生日祝いにうなぎを食べにいきました。 土用の丑の日でもあったので店はにぎわっていました。

朝の散歩@瑞浪

電柱朝顔 近づいたら方向転換 途中でトマトもらいました。

最近食べたもの

ツナと玉ねぎのペペロンチーノ 缶詰のタイカレーにじゃがいもをトッピング じゃがいもと玉ねぎのチーズ焼き モロッコいんげんとじゃがいものスパゲッティ 豚タン味噌漬けとろろご飯定食@田中屋豚肉店

朝の散歩@瑞浪

今朝はどうしようか迷いましたが散歩に出ました。 草刈り後が気持ちいい。 中央自動車道 トラックがたくさん走っています。 「お宅は晩酌なさる?」 「ええ」 「じゃあ枝豆がたくさんできたときに持っていくわ」 「ありがとうございます」 2013年参院選 毎日…

朝の散歩@瑞浪

目覚ましを止めて40分後に起きました。 雨は朝になってやんでいました。 なぜ朝顔をここに植えたのでしょう。

朝の散歩@瑞浪

誰か直すかな? もう柿

朝の散歩@瑞浪

どんな虫が食べたのかな? 中をのぞいてみたい。

ツナと玉ねぎのペペロンチーノ

一宮市三岸節子記念美術館 2

美術館周辺を歩いてみました。 配水管をカバーしてます。 織物工場だったのだろうか。 立派な蔵が多いです。

一宮市三岸節子記念美術館

木製の手すりがいいですね。 収納式の傘立てです。

最近食べたもの

モロッコいんげん、トマト、ししとうの炒め物モロッコいんげんのにんにく醤油炒め モロッコいんげんとズッキーニのにんにく炒め なすの生姜醤油炒め レシピ焼きなす丼

名古屋〜岐阜

陶芸教室へ行く電車から撮りました。 カメラのシャッター音はオフにしてありますが、 普段気にしてない機械音がよく聞こえます。 暑い日はずっと電車に乗っていたいですね。

朝の散歩@瑞浪

起きたら6時過ぎてたので、散歩に出るか少し迷いました。 「おはようございます」 「今日は遅いじゃない?」 今日はショートコース 数字部分が新しいぞ。 なすときゅうりを頂きました。

朝の散歩@瑞浪

ズッキーニ 果実の外見はキュウリに似るが、カボチャ(ペポカボチャ)の仲間 そうだったのか。 朝はけっこう涼しかったです。

カップくん

0

朝の散歩@瑞浪

昨夜は風が強かったのか。 車の衝突防止? ネットでイチジクを守っています。

煮込みハンバーグ ランチ

煮込みハンバーグ ランチ(500円) カフェ ド ぐうて

昼の散歩@守山

実家から新守山駅まで歩きました。 距離は2キロで徒歩約20分。 釣れたのかな? またがって遊びます。 座って休みます。 抱きつく?