KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(月)ハロウィン

人生最後に『ありがとう』と言って死ぬために 毎日『ありがとう』を言おう。

10月30日(日)

あさいち。 ほしがき。 しみんぷーる。

10月29日(土)

盤展のオープニングパーティーでいただいた料理です。 器はほとんどぼくのです。 あ〜うまかった。

10月28日(金)

じがぞうの しせんをあびる びじゅつかん バンバンバン

ブロッコリーのガーリック蒸し

鍋にブロッコリー、にんにく、鷹の爪、オリーブオイル、塩、水を少々。 ふたをして5分蒸す。 簡単でうまい。 器は土鍋のふたです。

10月26日(水) サーカスの日

<今日の音楽> スピッツ 斎藤和義 サニーデイ・サービス

『盤展』

盤展 器として使え、壁にもかけられる盤をテーマにしたグループ展です。 29日(土)のパーティーにどうぞお越し下さい。

チャーハン

そばつゆで味つけしたらあまくなってしまった。 きのう使った『なべ猫』です。 なめ猫 追加 なめねこ、なめんなよ

10月23日(日)

夜、友人が来たので常夜鍋をつくる。 初めておろし生姜で食べたが、うまかった。 これは最後のぞうすいです。

10月22日(土)

そうじ。 きょうしつ。 かまづめ。 パンダオセロ

岐阜駅周辺

洗濯日和ですね。 「野菜はいらんかね〜」 しっぽ振ってあいさつしてくれた。

10月20日(木) リサイクルの日

今日の電話 「足つぼマッサージいかがですか?」

10月19日(水)

今日の買い物 マヨネーズ、ビスケット、灰、灯油。

10月18日(火)

そこすり。 そーめん。 おこのみやき。

部屋中けむりだらけ

土鍋に一発着火炭入れてサンマを焼いてみる。 うまく焼けた。 でも鍋が魚くさくなるかな。

肉うどん

瀬戸へ行くとよく食べる肉うどん。 470円でお腹いっぱい。

10月15日(土)

石川県からパソコン先生くる。 昼はニラ入りラーメン。 夜は水炊き。

10月14日(金)

ギャラリーとブックオフよりメンチカレー 岐阜市

10月13日(木)

かまたいて もうふあらって おちゃをのむ マウスの練習

10月12日(水)

参考図書 松居一代の超(スーパー)おそうじ術 カボチャがとけてうまかった。

10月11日(火)

Lapita 昼は野菜スープ 夜はカボチャを追加する。

10月10日(月)

春日井市 手相を拝見

10月9日(日)

まつり。 たたら。 むらさき。

自転車スタイル

信号待ちでは腰に手を当てましょう。 傘はここに収納しましょう。 ドラえもんチャンネル

10月7日(金)

ウォーキング 教室 銭湯 定食屋 紙パックのリサイクルかご発見! 何入れるんだろう?

ピーマンライス

ピーマンのつくだ煮、キャベツの千切り、目玉焼きがのっています。 うまかった。 名古屋市瑞穂区

10月5日(水)

たたらいた ろくろ としょかん あかわいん 能登

旅するラジオ 80ちゃんがやっていまいりました

最近お気に入りの曲。 坂本冬美の「Oh,MY Love ラジオから愛のうた」です。 NHKラジオ「こんにちは!80ちゃんです」のテーマソングです。 カップリングの「幸せハッピー」もいい。 CD買ったけど、1曲150円でダウンロードできるんだなあ。

10月3日(月)

白川公園 金城学院大学で新宮晋氏の講演を聞いてきた。 風や水で動く彫刻を作っている作家です。 舞台装置に使われた彫刻が役者と音楽と一体になっていて迫力あった。 彫刻のタイトルをつけるのには、彫刻を作るのと同じくらいエネルギーを費やす、 というこ…

ヤノベケンジ展

高さ7.5mのジャイアント・トらやんです。 子どもの命令だけに従うロボットです。 「起きろ!」で目をさましたけど、「うたえ!」では反応しなかった。 ちょっと聞き取りにくかったかな? 子どもに人気の展覧会でした。 ヤノベケンジ