KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩@瑞浪

朝の散歩@瑞浪

土岐川 滝沢川

朝の散歩@瑞浪

壺?

ろくろで壺をひきます。 ひっくり返してまるく削ります。 切り込みを入れます。たこで〜〜す!

瀬戸市へ

瀬戸市へコンペの搬入に行きました。 ついでに愛知県陶磁美術館へ寄りました。 傘立て 煎茶ってどんな味なんだろう? 帰りに土岐市のどんぶり会館を見学。 瑞浪市のGENKYで買い物して帰りました。

3月26日

子ども絵画造形教室から依頼された作品を焼きました。 庭で採ったつくしで、つくしそばを作りました。

最近食べたもの

春雨サラダ オムライス つくしの天ぷら

朝の散歩@瑞浪

土岐川 観音堂 昼ごはん用

朝の散歩@瑞浪

気合いを入れて散歩再開^^

卵とソーセージとチーズのトースト

バター、食パン ソーセージ 卵 とけるチーズ

最近食べたもの

卵とソーセージとチーズのトースト照り焼きチキン クロックムッシュ カルボナーラ

陶芸教室の日

火器がない@名古屋駅@ハートフルスクエアーG 朝食はあんクロワッサン 昼食はカレーの缶詰 ご飯と一緒に食べました。 クッキー型で磁石を作りました。 こいのぼり試作

【展覧会情報】kocari インドの布展@こうさく舍 くりくほ

こうさく舍 くりくほ

朝の散歩@瑞浪

JR中央線をくぐります。 土岐川 可燃ゴミは、カラス、獣よけの網の中へ

朝の散歩@瑞浪

なまけていた散歩 復活! 弘法堂 梅 満開!

マルちゃん ピリ辛みそ煮込みうどん

ピリ辛みそ煮込みうどん 生味噌でうまかった

さるの花器

素焼き前の生の生地(きじ)に鉛筆で下描き 顔の白い部分をを陶画糊でマスキングして、下絵の具で絵付け 釉薬は掛けずに本焼(素焼きは省略)

オオカンザクラ

柴垣六蔵 陶展を観てきました。

名古屋駅と岐阜駅

冬はこれだがぎゃ〜 この言葉、ポスターの上に貼ってある。 下に何か別の具材があるのかな? 岐阜駅前に光る人がいました。一年前の今日は雪でした!

朝の散歩@瑞浪

はい、知ってます! ガードレールの支柱のようだが、なぜここに?カエル発見! アスファルトの落ち葉の行方は?

最近食べたもの

ピザトースト オムライス ナポリタン

朝の散歩@瑞浪

瑞浪広報でコンビニ強盗の情報が流れていました。 防火用水のコレクションをしてる人はいるかなあ?

【展覧会情報】柴垣六蔵 陶展@ギャラリー顕美子

柴垣六蔵 陶展 2016年3月12日(土)〜3月26日(土) 11時〜18時 日・月・祝休 ギャラリー顕美子 名古屋市中区栄3丁目20-25 北九ビル1階 TEL 052-264-7741

最近食べたもの

メンチカツ 担々麺 ピザトースト おから団子 ソーセージとじゃがいものガーリック焼き 照り焼きチキン

円空大賞展

岐阜県美術館で円空大賞展を観てきました。 円空大賞を受賞された中谷 芙二子氏は人工雪を作った物理学者・中谷宇吉郎の次女。 人工霧の作品は、水蒸気で人工雪を作った父親の影響もあるのでしょうね。石川県の中谷宇吉郎 雪の科学館で人工霧の作品が常設さ…

【展覧会情報】どうぶつ図鑑@メナード美術館

展覧会期間中 ミュージアムショップにぼくの器を置いてもらっています。

陶芸教室へ

国道19号線 国道21号線 喫茶店に床屋の回転灯? JR岐阜駅 昼は、初ペヤング。 これでBigなのか? スパイス付! なるほど、Bigでした。

買い物

図書館へ行き本を返却 瀬戸へ土を買いに行く途中、市之倉さかづき美術館へ寄りました。 古道具展 おもしろかった。 食品を買って帰りました。

FMトランスミッター

FMトランスミッターを買いました。 パソコンからFMラジオへ音を飛ばすことができます。 インターネットラジオ、YouTube等を 離れた部屋のラジオ、ステレオで聞くのに使います。 以前買ったFMトランスミッターは、電源が別に必要でしたが、 これは、USBから電…

朝の散歩@瑞浪

道が凍っていて滑らないように注意しました。 土岐川