KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩@瑞浪

この時期セイタカアワダチソウが目立っています。 サギ 猫のしわざですね。

朝の散歩@瑞浪

おや?側溝の端に金属が埋めこんである。 こちらにはない。 どうやら排水用のようだ。

中島パン

中学で使っていたパンの注文表です。 昔の写真と一緒に入っていました。 ぼくは弁当が多かったですが、 何度かは食べたと思います。 宝舟が気になります。

昔の写真

中学の同級生と熱田神宮へ初詣に行ったときに撮ったものです。 たぶん高校1年生。 これは中3の初詣で撮ったもの。 この写真の裏には注文した人の名前が! 6人も注文してました^^

【展覧会情報】干支 辰(たつ)展@ギャラリー数寄

干支 辰(たつ)展 2011年12月3日(土)〜12月18日(日) 10:00〜18:00 月・火休廊 オープニングパーティー 12月3日(土)19:00〜21:00 ギャラリー数寄

【展覧会情報】いきものもの展@こうさく舍くりくほ(金沢)

すでに始まってるグループ展ですが、 今日、辰、イヌ、ネコなどを送りました。 いきものもの展 2011年11月23日(水)~12月25日(日) こうさく舍くりくほ

今日は岐阜駅 アクティブG

車で岐阜駅の陶芸教室へ向かいます。 辰を少し積んで。 薪ストーブ用の廃材をもらいました。 ありがとうございます[#IMAGE|S40#] 宮部友宏展 今日から始まりました。

朝の散歩@瑞浪

左が不燃物。右が可燃物。 つぶしてくださいって書いてありますが、つぶしてはいけないようですね。

朝の散歩@瑞浪

霧が濃い朝。 車の走行音がよく聞こえた。 ゴミ集積所 ここもガードレールにすればいいのでは? 白鷺の周りには黒い鳥が数羽。 子供は黒いのか? 昨夜は風が強かったようだ。

朝の散歩@瑞浪

きのう寒かったので、今日は暖かく感じます。 裏からでも読みやすい文字。 おや?なんだ? 大根が干してありました。 駅伝 この道走ったんですね。

茶道占いしてみました

小澤順一流の茶道の様子 弟子達の声 茶道の完成形ですね お茶が苦すぎます 抹茶はインスタント的ですね 茶道占い

朝の散歩@瑞浪

杭の下は、こういう形状か。 霜 反射テープはここか。

朝の散歩@瑞浪

新しい滝沢橋。 以前はモザイクで名前が入れてありましたが、名前のない橋になりました。 亜鉛メッキのガードレールはコスト優先か。 自然分解するリボンだといいですね。 こちらは地籍調査じゃないのかな。

【展覧会情報】2011・芽楽ミニアチュール展 HAPPINESS

クリックで拡大します 東日本大震災チャリティ 2011・芽楽ミニアチュール展 HAPPINESS 2011年11月26日(土)〜12月18日(日) 12時〜18時 休廊日 火水 レセプション 11月26日(土)16時〜18時 ギャラリー芽楽

【展覧会情報】宮部友宏展@ONE OVER f G-style

宮部友宏展 2011年11月25日(金)〜12月11日(日) 10時〜19時 ONE OVER f G-style

今日見た展覧会

アートサロン光玄で「内田鋼一 陶展」 松坂屋美術館で「茶碗 今を生きる」

朝の散歩@瑞浪

滝沢川 地籍調査 まだやってるのかな。 おや、橋通れるみたいだ。 青いリボンは何年前の地籍調査だろうか。 通行止めの看板なくなっています。

「急須・ポット・土瓶展」@ギャラリー数寄は、20日(日)までです。

ギャラリー数寄

朝の散歩@瑞浪

きのうは窯を焚いていたので、こたつで寝ました。 キジが飛び立っていってびっくりしました。 半年かかりましたね。 滝沢橋 全部新しくなってるようです。

辰いろいろ制作中

朝の散歩@瑞浪

「コケッコー」とニワトリが鳴いていました。 ここは汚水のタンクが入ってるのかな? 電車に反応。 今日の撮影は少なかったですね。

朝の散歩@瑞浪

6時20分ふとんから脱出成功。 遅かったのでショートコースにしよ。 目印が笹につけてありました。 龍がいました。

「小川待子 ー 生まれたての<うつわ>」展を見てきました

豊田市美術館で「小川待子 ー 生まれたての<うつわ>」展を見てきました。 同時開催の「新・陶・宣言」という常設特別展も見られます。 ついでに豊田市民芸館へ。 ちょうど民芸館祭をやっていて観覧料が無料でした。 ツイてる! ジャグリングのショー 楽し…

朝の散歩@瑞浪

少し雨が降っていたので傘をさして出る。 雨はすぐに止みました。 今日挨拶したのは車ですれ違った一人だけでした。

干支の辰 制作中

ロクロで作った棒を弓で分割。 開きます。 出来上がり!

カブとトマトのスパゲッティ

朝の散歩@瑞浪

5時に目覚めて6時に起きました。 車の走行音、恵那方面からよく聞こえました。 キダチチョウセンアサガオ 花言葉は、愛敬、偽りの魅力、変装、愛嬌 金持ちと結婚する女 Wonder Object

朝の散歩@瑞浪

目覚まし時計のスヌース2回で起きました。 寒かったので少し走りました。 100メートルちょっとか。 電車。 きのうと同じ時刻か。

トマトスパゲッティ

朝の散歩@瑞浪

夜中に目覚めてラジオ聞いてましたが、なんとか起きられました。 電車! 今日は青いパーカーとジーンズです。