KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【展覧会情報】黄金の国 ジパング-マルコポーロの至宝

黄金の国 ジパング -マルコポーロの至宝 2011年9月1日(木)-9月19日(月・祝) 午前11時-午後6時 月曜・火曜定休(祝祭日は営業) ギャラリーショップ&カフェ コニーズアイ 金沢市武蔵町4-2 Tel.076-204-8431

【展覧会情報】わart展@東京・金沢・N.Y.

金沢美大OB・在学生合同企画展 わart展

なす,ししとう、豚肉炒めうどん

朝の散歩@瑞浪

目覚まし時計が鳴っててもなかなか起きられませんでした。 でも、無事に散歩できました。 ゴミ集積所です。 うまく入るのかな? 川に何か仕掛けてあります。 ここに列車が走ってたらなあ。 なす,ししとう、きゅうりをいただきました。

プチトマトとゴーヤがなってきました。

左がプチトマト、右が白ゴーヤ。 緑の方がうまそう? 今日の収穫です。

朝の散歩@瑞浪

散歩中、初めて会う人にはお互い緊張します。3度目くらいになると同士という感じで親しみがわいてきて、 笑顔で挨拶することもあります。たまに、初めて会った人でも笑顔で挨拶される方がいます。見習いたいと思います。

【展覧会情報】石原将安 陶展@橋本美術

石原将安 陶展 2011年9月6日(火)〜17日(土) 10:30〜18:00(休廊日9/11、12) 橋本美術 名古屋市中区栄3-27-7 シーアイマンション南大津302 052(262)8470

ししとう豆腐そうめん

ししとうと豆腐を炒めてそうめんにのせました。

朝の散歩@瑞浪

こんなところに! 違う品種ですね。 坂を走ってのぼりました。 50メートルほどですが。 草むらからキジが一斉に飛んでいったあと、ネコが飛び出してきました。 キジを狙っていたんですね。 缶ビールの缶出し忘れないようにしよ。 クモを撮ったんです。 橋の…

法事でした

八事山興正寺 桜と紅葉の文様を一緒にあしらった 季節を問わず使える器を雲錦手と呼ぶようです。

岐阜駅前

金曜の夕方あんぱんを買いに外へ出ました。 雲がきれいでした。

朝の散歩@瑞浪

一旦歩き始めて傘を取りにもどりました。 モンスター化してきました。 西の空も明るくなってきました。

朝の散歩@瑞浪

雨上がり。 アスファルトの色が濃くなる。 朝顔も電柱はのぼれませんね。 ヒメジョオンかハルジオン。 どちらでしょう?

ドラゴンを見てきました

来年の干支の龍の参考のために 瑞浪市釜戸町のドラゴンを見てきました。 キングギドラを連想します。 ドラゴン・竜のキャラクター いろいろありますね。 中日ドラゴンズのマスコットシャオロン、パオロンもか。

野菜炒め丼

焼き肉のたれと豆板醤で味付けました。

朝の散歩@瑞浪

今朝は少し蒸し暑かった。 久しぶりに万歩計で計測。 約4000歩でした。

柿の種ふりかけ茶漬け

新潟みやげにもらいました。 最初ふりかけで少し食べ、残りはお茶漬けにして食べました。 わさび味でうまかったです。

朝の散歩@瑞浪

日の出が遅くなってきました。 起きるのも遅くなりそう。 昨日の雨で川の流れが激しいです。 まだ暗いため半分くらい点滅していました。

「安野光雅の絵本展」見てきました

刈谷市美術館で28日まで。 次回は茶室・佐喜知庵へもいってみよ。

きのう見た展覧会

岐阜県現代陶芸美術館で熱中症に注意しながら 「華麗なる近代洋食器の展開」展を見ました。 その後、瀬戸へ行って愛知県陶磁資料館で 「東海現代陶芸 思考する新世代」展を見ました。 最後に名都美術館で「からくり人形のいぶき」展を見ました。

ドラゴン考え中

陶芸教室でこれをタタラで作ります。

朝の散歩@瑞浪

屏風山パーキングの明かりです。 屋根の上から草が。 きゅうりって、こう植えるのか。

さやいんげんそうめん

さやいんげんとモロヘイヤを炒めたところへ、 そうめんを混ぜ合わせた暖かいそうめん。 さやいんげんが多かったので,かむのに疲れました^^

朝の散歩@瑞浪

4時過ぎに目が覚めて,5時から散歩。 夜中に起きて窯の温度を上げる予定でしたが, 起きれませんでした^^ 瀧澤橋はずっと歩行者専用。

そうめんを流しました

外国からのお客さんがみえたので, そうめんを流しました。 タマネギとじゃこのかき揚げと、鶏肉と枝豆とコーンのかき揚げ。

朝の散歩@瑞浪

「おはようございます」 「今朝は涼しいね」 「そうですね」 橋を渡ったら後ろ向きに坂を上ります。 柿です。 白い月 「朝顔にからまれる〜」

朝の散歩@瑞浪

満月でした。 カラスよけ? 葉っぱが花のように変色してる!

ゴーヤなすししとう丼

ゴーヤ、なす、ししとうを炒めて,そばつゆ、豆板醤で味付けして、ごはんにのせる。 簡単でうまい!

庭で穫れたトマトのスパゲッティ

今年初めてトマトを植えたら,けっこうたくさんなりだしました。

朝の散歩@瑞浪

5時半過ぎたら散歩に出たくないですが, 今日はぎりぎり間にあいました。 これって盗難自転車?