KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこ週間2

たけのこ(はちく)をもらう。 ツナと煮る。 ぼく、こうすです。

日泰寺

あの店では何を売っているのかな。 うすおです。 よろしくおねがいします。

5月29日

朝、自転車でぷらぷら。 川原で読書。 昼、土を乾かす。 夜、友だち来て、たこ焼き焼く。

山岡町へ行った

山岡町の道の駅です おふくろ定食、600円 うまかった おやすみ〜

これも名古屋グルメ?

コンビニで「小倉&ネオマーガリン」をみつけた。 なつかしい味だった。 次は、小倉トーストいってみるか。

ボクも立てます 2

●ちょっと気合いをいれてみようか。 『あなたが空しく生きた今日は、 昨日死んでいった者が、 あれほど生きたいと願った明日』 趙昌仁

ボクも立てます

風太くんにならって、2本足で立たせてみました(笑)。 ●オマケ ツキを呼ぶ魔法の言葉

愛知県陶磁資料館

愛知万博記念特別企画展を見てきました。 本館では『桃山陶の華麗な世界』。 あれ?右下の「破れ袋」あったかなあ。 南館では『ピカソの陶芸』。 ピカソは自由で楽しかったです。

たまにはスポーツでも

最近泳いでいないので、たまにはと思って出かけたら、休みだった。 久しぶりに、キャッチボール、テニス、フリスビーとかしてみたいなあ。

休憩スタイル

休むときは、足を高くあげたくなる。 血のめぐりが、よくないってこと?

バナナが1本?

今日もらったふくろの中にバナナが1本。 不思議に思った。 あとで聞いたらズッキーニだった。 さて、どうやって食べよう。

岐阜散歩

岐阜高島屋で東海伝統工芸展見る。 柏森公園で弁当食べる。 はとは鼻がいいんですね。

きょうの訪問者

仕事場で本を読んでいたら、ねずみが寄ってきた。

曇りときどき雨

ろくろで200グラムのカップをひいた。 昼はそば、夜はお好み焼きを食べた。

産廃処分場へいった

ゴミをおろして計量してもらいにいくと、こっそり只で通してくれた。 ツイてる! きれいに洗ったゴミ箱が気持ちいい。 どこか不思議だと思いませんか? どうやって乗っていったのかな?

東京見学記

S君に建設中のホテルを案内してもらった。 1泊5万円〜50万円の部屋へ入った。 各部屋、風呂がメインのような感じだった。 最近の傾向らしい。 完成したら、もう入れません(笑)。 外人と犬の多い街。 今回もよく歩いた。 渋谷へ行って、人の多さで帰り…

のぞみ、たいやき、ろっぽんぎ

はじめて乗ったのぞみ。 名古屋品川間が1時間半。 名物のたいやきは予約制。 1時間半待ちのときもあった。 夜は、T工務店のS君と久しぶりに会って、六本木でのんだ。

高架下で過ごす日

昼休みユニクロへいく。 けっこういい音した風鈴。 踊るバレリーナ? 土日は豊田市民になってきます(笑)。

同じコースを歩く

前にも撮ったかなぁ 最近やきもの多いんじゃない?

朝の日課

散歩のあとに草刈りをする。 最低5分。 この前、酸化で焼けていた。 今度は、還元で焼けたようだ。

今日はフルコース

水が張られて、きのうとは違う風景 定番メニューの納豆丼 動物+絵+やきもの・・・でした。

ここだけの話ですが

ぼくは豊田市民ではありません。 でも参加させてもらいました。 豊田市陶芸五人展

するりするりと

朝、はがきを出しに郵便局へいく。 7時の集荷にまにあわせよう。 日曜の朝は、くるまも少なくていいね。

梱包発送

台風のあとのような空でした。 底を削って梱包した。 そして発送。 ダンボール一箱でいいのかな?

空いててよかった

愛知県美術館で「自然をめぐる千年の旅」を見てきた。 意外とたのしい展覧会だった。

えっ来週?

ゴールデンウィークものんびりしてたら・・・ 電話がかかってきて、 「来週からのグループ展の作品送ってください」

散歩とカレー

朝、人がいないと思って、うしろむきで歩いていたら、 「すごいのう、うしろむきでー」と声かけられた。 たけのこカレーを作った。

納豆そば

納豆、トマト、玉ねぎ、玉子入り。 納豆とトマトは意外とあいますよ。

バイクから撮る

バイクで名古屋へ出かけた。 信号待ちで写真を撮りたくなる。 すぐにカメラを出せるようにしておきたい。

なんですか?

竹の子掘りのおともで来たんだよ。