KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(水)鏡の日

ひもづくり。 やすりがけ。 かきあげ。

11月29日(火)いい服の日

ひもづくり。 ぼうかんたいさく。 こっかいちゅうけい。 開運の町

いぬ会議

「『戌展』は人気のようだね」 「犬好きな人は多いからね」 「巳年はどうなるのかな?」 「う〜ん、ヘビか〜」 「でも陶芸教室にヘビの絵をかく奥さんがいるらしいよ」 「じゃあだいじょうぶかぁ・・・(?)」

11月27日(日)いい鮒の日

「きょうはあたたかかったね」 「うん小春日和だったね」 「最近散歩してないんじゃない?」 「うん明日からするよ・・・」

11月26日(土)

戌(いぬ)展の展示風景です。 皿、カップ、花器等を作りました。 オープニングパーティーごちそうさまでした。

11月25日(金)

はんにゅう。 ぶっくおふ。 とうげいきょうしつ。

INU TEN

INU TEN 26日(土)はパーティーがあります。 おでん食べにきてください♪

11月23日(水)いいふみの日

やきにく。 ほしいも。 すぱげってぃ。

11月22日(火)ボタンの日

かまたき。 つぼ。 とりのからあげ。 climatemash

11月21日(月)インターネット記念日

はがき。 つぼ。 ふらいどぽてと。 瑞浪市

11月20日(日)ピザの日

かまたき。 そこすり。 しみんぷーる。 TAIKI

戌(いぬ)展

戌展

11月18日(金)

産業技術記念館へ「自動車デザインの現場展」を見にいった。 小学生と外国人が多かった。 フロントグリルの木型がきれいだった。 「ジャン・プルーヴェ展」も見れてツイてる!

11月17日(木)将棋の日

干し柿の色が変わってきた。 渋柿の方が色がきれいなようだ。 Waklie bits リズムモードがおもしろい。

チンゲンサイのチャーハン

シャキシャキ感がうまかった。

11月15日(火)七五三

かまたき。 ゆどうふ。 ゆうびんきょく。

11月14日(月)パチンコの日

さんぱい。 てすとぴーす。 みそにこみ。

釜戸という地名は・・・

この岩の形が「かまど」に似ていたからついたようだ。 クリックすると拡大します。 なぜかこんなものもあった。 追記 世界の三猿

焼きもの冬じたく

豊田市藤岡町 寒くなると作ったものがなかなか乾かない。 そのため乾燥部屋をつくってストーブで乾かす。 今日はふだん物置きにしている部屋を片づける。

うしろ姿

誰かわかりますね。 よく似てるな〜と思って近づくと、 顔もそっくりでした。

11月10日(木)トイレの日

かいたい。 ほねざら。 おちゃをのむ。 金山

11月9日(水)119番の日

おひさしぶりです!

11月8日(火)刃物の日

名古屋銀行コンサートへいった。 指揮者とソロをひくバイオリニストの動きにひかれる。 耳より目で感じる方が大きいかな。

11月7日(月)立冬

焼きものに使う貝がらをとりに常滑へいく。 ギャラリー共栄窯で猫がむかえてくれた。 ここがお気に入りの場所らしい。

瑞浪の名所

ドラゴン21のたまごです。 竜吟の滝の手前に2つあります。 近づくと吠えて歓迎してくれます。

11月5日(土)電報の日

犬カップ チーズケーキで ひと泳ぎ

11月4日(金)ユネスコ憲章記念日

ひさしぶりにJR美濃太田線でうとうと。 明日はさんまにしようか。

11月3日(木)ゴジラの日

セラミックパークMINOで八木一夫展と骨董市を見てきた。 おもしろかった。 図書館へ行ったら「岐阜県・能文楽大会」をやっていた。 文楽人形は意外と大きいね。

11月2日(水)博物館デー

かるぴす。 おこのみやき。 すぱげってぃ。

11月1日(火)犬の日

いぬのかき。 いぬのかっぷ。 ちんげんさいいため。