KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カリカリじゃがいもそーめん

じゃがいも、にんじん、ピーマンをカリカリに揚げる。 天つゆかけて食べる。 そーめん200グラムはちょっと多かった。

9月28日(水)

岐阜市 鳥の花器 市民プールで テレビ見る

古切手集めてます

使用済み切手入れです。 プリングルスのふたにカッターで穴をあけています。 こんな使い方もあります。 ● 彼岸花が曼珠沙華だったのか。

朝市で買ったごぼうで

「ごぼうとポテトのサラダ」と「野菜スパゲッティ」を作った。 今日の言葉

9月25日(日)

あさいち。 としょかん。 かんちゅーはい。

9月24日(土)

ノートンせんせい。 ゆうがけ。 やさいのすあげ。

9月23日(金)

パソコンせってい。 ゴッホてん。 レバニラいため。

パソコン復活

きのうの夕食でした。

9月22日(木)

パソコンを快適にしようと思っていたら逆方向に。。。 カメラ、スキャナーが使えなくなった。 おもしろいですね〜(?)

がばいばあちゃんに元気をもらう

がばいばあちゃん こちらにも、がばい(すごい)ばあちゃんが。

9月20日(火)

えつけ。 ぱそこん。 てんぷら。

9月19日(月)敬老の日

長寿世界1になった泉重千代さんにアナウンサーがたずねました。 「好きな女性のタイプは?」 「わしはこう見えても甘えん坊なところがあるから、年上が好き」 名言セラピー 名言セラピー299話 ●

9月18日(日)

日曜日は自転車で朝市へ行く。 さつまいも、なす、じゃがいも、ピーマン、トマトを買う。 今日は家でたこ焼き。 ゴーヤ入れたり、ミョウガ入れたり。

9月17日(土)

昼、たこ焼きをごちそうになる。 沖縄のうたを聞かせてもらう。 午後『安藤智也 皿展』見る。

9月16日(金)

朝、自転車で堤防を走る。 バッタが足にとまる。 血液の流れをよくする。 街の風景は変わっていく。

なすとピーマン炒め

炒めて焼きそばソースかける。 ピーマン丸ごと食べてます。

今日のゴーヤジュース

左がゴーヤのサイダー割り。 右がゴーヤとにんじんのサイダー割り。 にんじん入りの方があまくて飲みやすいかな。 ミョウガとしそ入りごはん。

9月13日(火)

ゴーヤジュース ゴーヤをすりおろし、グレープフルーツをしぼったものと混ぜる。 まあまあいける。

9月12日(月)

ろくろ。 きんつぎ。 みょうがごはん。

9月11日(日)

あさいち。 せんきょ。 うなぎどんぶり。

とおまわりでもほどうきょうを

小学3年のとき名古屋市の交通安全ポスターになった絵。 パナカラーが時代を感じさせる〜。

湯あがりの気持ちを欲しや常日頃

石川県輪島市 昼にはいる銭湯は明るくて気持ちがいい。 だいたいお年寄りが多い。 でも今日は、からだにアートしている人が多かったなあ。 ●マニフェスト占い

9月8日(木)

熟すとあまくなる柿。 落ちたのをひろって、手で皮をむいて食べる。 ワニの目のところにうさぎの石がありました。

9月7日(水)

やすりがけ。 つたや。 いわしのまるぼし。 石川県輪島市

9月6日(火)

きんつぎ。 グラインダー。 ふうりんはずす。

金継ぎ用金粉

金継ぎ用に金粉をネットで検索する。 京都の伊勢康商店が安かった。 安いといっても4グラムで1万円以上するけどね。

9月4日(日)

かまたき。 としょかん。 にらなっとうそーめん。

これな〜に?

金沢21世紀美術館にあったもの。 建物のまわりにいくつかあった。 耳を近づけると風の音が聞こえた。 帰りに警備員の人にたずねた。 「あのラッパみたいのなんですか?」

金沢駅

金沢で一番変わっていたのが駅前だった。 これは石川門?

9月1日(木)

ゆうがけ。 かまづめ。 パンとそーめん。