KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪3

桜会店主の満田さんによる日本酒と料理の話を聞きながら、 おいしい酒を頂きました。 つづく

大阪2

阪急梅田駅で発見。 なるほど、これもありか。 宝塚線で豊中到着。 時間があったので,一度入りたかった豊中温泉へ。 脱衣所にサイン色紙があったので,尋ねたら「サバンナ」でした。 木の鍵なつかしい。 さっぱりして巷談舎到着。 つづく

大阪

大阪へ行ってきました。 「ぐいのみ100撰展」中に催されている「日本酒を楽しむ会」に参加するためです。 名古屋からアーバンライナーでない特急に乗ったので2時間半かかり難波へ。 このカバー、どうやって留めてあるのか確かめ忘れました。 難波から大阪市…

朝の散歩@瑞浪

きのうより気温が高いので少し道が滑ります。 新聞配達ごくろうさま。 がに股 つららが筒状! アスファルトより鉄の方が蓄熱してるのか? これは樹脂?

朝の散歩@瑞浪

−9度の朝です。 犬の足跡かな? つらら! ポケットに手を入れて歩くと危険かと思い、手袋をしていきました。 撮影するときは手袋を外します。 カーブミラーのアップです。 うさぎかな?

最高気温が−1度でした。

YouTubeから

瑞浪〜岐阜

暗雲で不思議な感じがしました。 金華山の上に岐阜城が見えました。

ミートスパゲティ

今日 昨夜 ソースはレトルトです^^

朝の散歩@瑞浪

6時過ぎてますが,夜って感じ。 ゴミを出したのでいつもと逆回り。 散歩中にやってる大股歩き。 「スクワットウォーク」というカッコいい言葉がありました。

朝の散歩@瑞浪

久しぶりの散歩です。 鴨が8羽いました。 ところどころ道が凍っていて滑りました。

0

ナポリタンな日々

今日 二日前 五日前

講演会情報

陶芸家・二十歩文雄氏(中国・景徳鎮陶瓷学院客員教授)による講演会 「世界の磁都・景徳鎮の今」 日時:1月25日(金)午後1時30分〜3時 場所:愛知県陶磁資料館 本館地下講堂 詳細 美濃陶芸協会50周年記念事業 REVALUE NIPPON in MINO パネルディスカッショ…

スパゲティナポリタン

最近、麺ばかり食べてます。 簡単なので^^

瑞浪〜岐阜

朝の散歩中は寒く感じないけど、ホームで立っていて寒いのは、 じっとしているからですね。 瑞浪からは座っていけます。 名古屋までこれを読んでいました。

朝の散歩@瑞浪

うっすら雪が。 気温は0度だったので寒くありませんでした。 積もっているところ、積もってないところ、場所によってけっこう差があります。 予報では明日は−7度。 水道出しから寝よう。

6

【展覧会情報】ぐい呑100撰@巷談舎(大阪)

巷談舎

朝の散歩@瑞浪

布団の中でラジオを聞いていて、ラジオ体操が始まったので慌てて布団から起きました。 列車も待って撮るといいアングルで撮れるでしょうね。 サギを撮りました。 中央に飛んでいます。

朝の散歩@瑞浪

道が凍結していないか気をつけて歩きました。

高浜〜碧南

かわら美術館で「日根野作三と陶磁器試験場のモダンデザイン展」を見ました。 トイレに小さな足跡がありました。 獣もいるようです。 その後、近くの哲学たいけん村無我苑へ行ってみました。 抹茶とお菓子が250円! (4月から350円になるようです) 板…

岐阜駅

岐阜〜瑞浪は名古屋経由を使うこと多いですが,美濃太田経由を使うこともあります。 以前、夜遅く陶芸教室から帰る時、美濃太田まで行ったら、 美濃太田から多治見までの列車が、もうなかったことがありました。 また岐阜へ戻り名古屋経由で帰りました。^^…

こめお

電車通勤

今日から陶芸教室の朝のクラスを始めました。 7時過ぎに家を出ました。 駅のホームは、思いの外寒かったです。

【展覧会情報】いきものもの展2@こうさく舍 くりくほ

いきものもの展〜弐 2013年1月12日(土)〜2月3日(日) 13:00〜19:00 月・火曜定休 こうさく舍 くりくほ 金沢市泉3-6-26

朝の散歩@瑞浪

少し雪が降ったようです。 振らなかったところもあるようです。 後ろから登校する小学生の声が聞こえてきました。

朝の散歩@瑞浪

遠くに白いネコがいました。 捨てた犯人は右利きで、助手席の人か外車の運転手。 向こう岸に白いサギ 今朝は誰にも会いませんでした。

朝の散歩@瑞浪

今朝は暗いうちに散歩に出ることができました。 −3度でしたが,寒く感じませんでした。

0