KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩@瑞浪

最近のお気に入りミラー 鴨 二羽 カラスに呼ばれました。

岐阜市へ

studio record 今週は陶芸教室がお休みです。 製材所で薪ストーブ用の木っ端をもらってきました。 川原町この地域は江戸時代より長良川の重要な港町として奥美濃からの木材や美濃和紙の陸揚げが多く、それを扱う問屋町として栄えた。(Wikipedia) このガード…

初暖房

朝 寒かったので 今年初めて薪ストーブを焚きました。 昼 来客とくねくねへラーメンを食べにいきました。 帰りにクリーンセンターに薪ストーブに使うための材木があるか寄ってみましたが、今年は分けてもらえませんでした。 茶碗展は11月2日(日)まで。

朝の散歩@瑞浪

今朝の瑞浪の気温は0度 寒いけど,冷たい空気を吸うのは気持ちいい 鴨 7羽 むりやり曲げるのか〜

朝の散歩@瑞浪

二度寝しましたが,なんとか起きられました。 寒いのでポケットに手を入れようとしたら、ポケットがないズボンでした。 行き過ぎたので戻って撮影。

朝の散歩@瑞浪

雨が降っていましたが,勇気を出して散歩に出ました。 雨はすぐに止みました。 散歩する理由を考えながら歩きました。

朝の散歩@瑞浪

無事起きることができました。 落ち葉がたくさん 鴨を驚かせてしまいました。 枝豆の葉 紅葉

10月25日

スーパーのアイスクリームケースの前にいた女の子が,このアイスクリームをさして 「お母さん、12月31日にこれ買ってくれる?すごくおいしかったんだもん」 オキナワスズメウリ 「小さいスイカのような」で検索したらわかりました。 クリスマスの飾りによさ…

陶芸教室の日

土岐川@瑞浪 JR名古屋駅 こだわりの金時豆パン 獅子舞の花器

10月23日

10月22日

車検の代車 150グラムの粘土球 OVERPACK=危険物 キムチチャーハン THE 100 JAPANESE CONTEMPORARY ARTISTS

最近食べたもの

朝の散歩@瑞浪

空き缶のけものよけ ゴジラ ナイスショット! 鴨2羽 二人と挨拶しました。

茶碗展オープニングパーティー

ごちそうさまでした〜[#IMAGE|S40#] 茶碗展 2014年10月18日(土)~11月2日(日) 午前10時~午後6時 月・火曜日は休廊 ギャラリー数寄 愛知県江南市高屋町清水105 TEL 0587-52-6172

最近食べたもの

卵とさつまいものトーストサンド 鶏だんご鍋 じゃがいもとにんじんの素揚げ ツナサンド ● 今日から茶碗展始まりました。

陶芸教室の日

橋桁の桁か 上部の前後にアールを取っています 英語だと長いね

0

朝の散歩@瑞浪

可燃ゴミを持って出ました。 「おはようございます」 「おはようございます」 「寒くなったねえ」 「そうですね。急にね」 固いかと思ったら やわらかかった。

朝の散歩@瑞浪

散歩も間が空くと抵抗感を感じます。 さぼらないように続けたいと思います。 落ちているように咲いています。 水の流れる音が水琴窟のよう。 栗と椿の実を拾いました。

【展覧会情報】茶碗展@ギャラリー数寄

茶碗展 2014年10月18日(土)~11月2日(日) 午前10時~午後6時 月・火曜日は休廊 オープニングパーティー 10月18日(土)午後7時~9時 ギャラリー数寄 愛知県江南市高屋町清水105 TEL 0587-52-6172

きのうのメニュー

カナッペ フルーツ盛り合わせ揚げせんトロ 鶏団子鍋 七輪焼き(白ホルモン、牛上ホルモン、軟骨、レバー) ゴーヤーのナムル 大根ときゅうりの土佐漬け おから(鶏ひき肉入り) 焼き角麩(味噌味) さしみ湯葉 ピリ辛あげ 枝豆 ガーリックポップコーン チーズ…

宴会

陶芸教室の生徒さんと宴会をしました。 うまい酒をたくさん飲みました。 鶏団子鍋と七輪でホルモンを焼きました。

夕方の散歩@岐阜

きのう 陶芸教室の合間に郵便局へ出かけました。 最寄りの郵便局は5時で閉まっていたので中央郵便局へ。 おっ ペダルなし。 足で地面を蹴るのか〜 おしゃれなベンチ。 利用者いるのかな? 寄ってみたい〜 枡の形のますますくん。 上に蓋がしてあるようだ。 …

陶芸教室の日

瑞浪 瑞浪駅 名古屋駅 JR東海道線 アクティブG

朝の散歩@瑞浪

恐竜〜錆びやすさは品質のばらつきか? 少し紫がかった花 栗は10個くらい拾いました。

ちょっと前に食べたもの

朝の散歩@瑞浪

苔 サギ1羽、鴨14羽 今日は栗ごはん

0

たべもの・きって・ひつじ

栗ごはん 栗の素揚げコロッケと栗入りナポリタンツナにんじん玉ねぎ卵のスパゲティ

伊藤慶二展@ギャラリー数寄

ギャラリー数寄で開催中の伊藤慶二展を観てきました。 一階ギャラリー1のテーマは【かたち・文様】 うつわからイメージされた陶のオブジェとドローイング 二階ギャラリー2は【小さな造形】ギャラリー3では、湯呑み、注器、碗などの【うつわ】 15周年企画 …