KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

曜日感覚なし

きょうは金曜日だと思い弁当を持って家を出た。 途中ゴミ集積場の前で、 「あれ?ゴミがでてる・・・」 腕時計を見ると「TH」 2日前からかんちがいしていた〜。

お知らせ

これまで毎日投稿してきましたが、今日で終わりにします。 4月からは、ほぼ毎日にしますのでよろしく!

納豆そば

麺ならなんでもいいけどね。 線刻ふき取りです。

一日パソコンやってた

デスクワークは体によくないなあ(笑)。

日向ぼっこ日和

今日は、ふとん干しながらその上で昼寝したいような日だった。

教室で作ったかぶと(幅6〜7㎝)

作り方 1、手びねりでぐいのみを作る。 2、T字形に切りこみをいれて外に開く。 3、飾りをつけで出来上がり。

写真は散歩が必要ですね

逃げ出したの? ふたごのようでした。 今日から万博ですね。 少し街に活気があるように感じました。

今日読んだ本

『本当に好きなことをして暮らしたい!』 図書館で借りたけど、いい本だったので買っておこう。

大壺見てきました

29日まで、ジェイアール名古屋タカシマヤでやってます。 このあと東京、大阪でもありますが、この大壺は名古屋だけのようです。

雨だけど少し寒い日だった

傘の位置があそこでぬれないのかなあ? ちょっと乗ってみたい。

カメラをもって自転車で散歩

夕方、恵那方面へいく。 JR武並駅までいった。 自転車にのっていると写真は撮りにくいなあ。

料理の写真撮り忘れました(笑)

今日は入れかわりここで何か作っていた。 ぼくはギョーザを焼く係。 6回焼いて全部で170個食べた。

家をきれいにするために人を呼ぶ

パーティーの前は大掃除をする。 初めて来た人で、きれいだと驚く人がいます。 別の日に来て、逆に驚く人もいます(笑)。

JR名古屋駅発

万博って、なにかおもしろいものあるの? 興味ないけどブログのために取材に行くかぁ(笑)。

ラーメンライス

中華三昧でむかしよく食べたラーメンライスを作る。 ご飯いれすぎた! あまりゆがんでいると収納に困ります(笑)

鼻水たれてるよ

家のまわりではだいじょうぶだった。 車で出かけたら目がかゆくなりくしゃみがでた。 本屋でじぶんの鼻水が見えた(笑)。

ものを減らそう

ものがたまってくるとスペースがなくなってくる。 使わないものをリストアップして、思いきって処分しよう。

桜堂

近くの名所であるらしい桜堂です。 これは焼きものの灯ろうです。 観光バスがくるって聞いたけど、 どこを見るのかなあ?

雪のち晴れ

童門冬二氏の講演を聞きにいった。 早く行ったので一番前の席にすわった。 隣りにすわったおじさんが市長だった。

こんどはドライヤーでやってね

小学生の女の子に土鈴づくりを教えた。 はやく乾かしてあげようと電子レンジを使った。 チーン! あっ、ひびわれちゃった。 ごめんね〜。

午前中に展覧会3つ見る

・栂尾しづく作陶展 かぶと、ひな人形買う。 ・相場るい児展 迫力あった。 ・白州正子とその世界展 うつわの本買う。

花粉症かな

去年はならなかった。 今日鼻水がでた。 風邪かなあ、花粉かなあ。

趣味ひとつ減る?

献血血液感染問題で献血できなくなるのかな? フランスいってから30回は献血しちゃったけど。

フライパン焦げつくけど・・・

ためしてガッテン風お好み焼 ソースを塗ったあとに返して、 ソースをこがすのがうまい!

毎日掃除をしよう!(と今日も思った)

今日は来客があるので、 掃除していたんです。 でも間に合いませんでした。 庭でお茶を飲んでもらいました。 暖かい日でよかった(笑)。

電報もらったの初めてかな?

ギャラリーへいくと電報が届いていた。 めずらしいなあ、誰からだろう? KOSA日記の読者(?)からだった(笑)。 感謝!

犬描いたり、ロボット描いたり

ギャラリーでリクエストにこたえて絵を描く。 見られているとちょっと描きにくいね。

青春18きっぷ

3月1日から4月10日まで青春18きっぷが使える。 本とカメラをもって遠くへ行きたい。

好きな飲みもの

風呂のお湯はおいしいなあ。

ジン

ジンは、若い子がきらいと聞いた。 ボクは、だいじょうぶだった(笑)。