KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道みやげをもらいました。

今夜はこれで一杯。

Michelin Green Guide Japon

Michelin Green Guide Japonは、外国人向けの日本の観光ガイドブック。愛知県を見てみると、 名古屋 ☆ 名古屋城 ☆ 名古屋港 ☆ 徳川美術館 ☆☆ 徳川美術館 源氏物語絵巻 ☆☆☆ 名古屋港水族館 ☆☆ 犬山 ☆ 犬山城 ☆☆ 有楽苑 ☆ 如庵 ☆ 博物館明治村 ☆ 岐阜県は、高…

7月から木金休みになった友人とBBQしました。

白ホルモン、ファイヤー! イカの一夜干しもうまかった。 なりこさんが僕の器にポテトサラダを入れて持ってきてくれました。 干しいちじくとブルーチーズ、うまかった。 7月から9月まで木金休みになった友人家族と, 石川県から参加した毎日が休み(のような…

朝の散歩@瑞浪

「最近は変な天気やね」 「そうですね,たくさん雨振るかなあ」 ゴジラっぽくなってきました。

朝の散歩@瑞浪

5時半に雨がやんだので散歩に出た。カラス

味噌チャーハン

ちょっと甘かった。 唐辛子、山椒等いれるとうまくなりそう。

朝の散歩@瑞浪

石垣に紙飛行機が不時着してました。 今日の川は静かでした。 楽しそうに自転車に乗ってる人がいました。

朝の散歩@瑞浪

夏の花と言えばヒマワリ。 原産地は北アメリカ。 日本へは17世紀伝来。 原道? 2ヶ月経ちました。

朝の散歩@瑞浪

半袖はちょっと寒いかと思いながら散歩に出ました。朝もう少し早いほうが気持ちいいだろうな。今日は車の量が少ないなと思ったら日曜か。

7月23日 カシスの日

午前中陶工房鳴海作陶展を見た帰り,瑞浪陶磁資料館で加藤孝造展を見てきました。 8月21日まで。 入場無料。ついでに隣にあった瑞浪市化石博物館も見てきました。 入館料200円。 瑞浪市化石博物館イメージキャラクター「瑞浪Mio」の公募イラストがおもしろ…

夕方の散歩@岐阜

夕方、陶芸教室からおかずを買いに出る。 コロッケ、唐揚げ、メンチカツを買う。 計160円。 帰りに、明日の朝用にあんぱんを買う。

ぶた

朝の散歩@瑞浪

今日は燃えるゴミを持って右回り。 いつもよりは勢いがいい。 今日はあまり撮らなかったなあ。

干支のスケッチをしてきました。

図書館で動物図鑑を見ながらスケッチしていたら、 となりに座ってきた人が知り合いでした。 小さい子への読み聞かせに来ていたらしい。 読み聞かせうまいなあと思って聞いていた人が知り合いで驚きました。

ギターかウクレレか

先日、ブックオフへ行ったらギターの弦が安かったので買いました。 久しぶりにギターの練習しようかなあと思って。 しかし、昨日父からウクレレをもらってきたので, ウクレレを先にしようかなあ。 まずはクラシックギターの4弦買ってきてLow-Gチューニング…

「徳川美術館の名陶で楽しむやきものの色とかたち」展を見てきました。

徳川美術館で「やきものの色とかたち」展を見てきました。 1200円が1000円になる前売りチケットをネットで買ってから行きました。 今日はめずらしくカメラを忘れて出かけました。

日焼けが痛い〜

今年も東濃総合体育大会の水泳競技に参加しました。 今年は年齢区分が一つ上がったので、順位的にはちょっと有利。【今年の成績】 自由形50m 32秒12 1位 (去年31秒36) 平泳ぎ50m 41秒27 1位 (去年41秒80) 400mメドレーリレー(平泳ぎで参加) 1位 400…

暑中お見舞い申し上げます

風鈴も作りたいなあと思いながら夏が過ぎていく〜バリコーヒーと柿の種チョコで一休み。

【展覧会情報】ART NAGOYA 2011@ウエスティンナゴヤキャッスル

ART NAGOYA 2011 8月6日(土) ー 7日(日) ウエスティンナゴヤキャッスル 9Fエグゼクティブフロア

朝の散歩@瑞浪

雨が当たらないようにしてる。 何の木かな?

【展覧会情報】陶工房鳴海作陶展@東桜会館

陶工房鳴海作陶展 7月22日(金) ー 24日(日) 東桜会館

【展覧会情報】鈴木五郎 百選展@ギャラリー顕美子

鈴木五郎 百選展 黄瀬戸・志野・織部 7月22日(金) − 8月6日(土) ギャラリー顕美子

朝の散歩@瑞浪

100mくらいジョギング。 そして坂を後ろ向きでのぼります。 ナスで染色できないのかな。 昔懐かしい昭和の麦茶の作り方

ナスとバナナのカレー

ナスのカレーを作っていたら、 吊るしてあったバナナがポトリと落ちたので、 ナスとバナナのカレーにしました^^

ナスのなっちゃん

きゅうりのキューちゃんのおつゆが残ってたので、 ナスと人参も漬けました。

朝の散歩@瑞浪

出かけたときは、ひんやり涼しかった。これもアジサイか。これはトンボを撮ったんです。

きゅうりのキューちゃん

きゅうりがたくさんあったので漬け物にしました。1回目に火にかけた鍋。3回目に火にかけた鍋。 きゅうりのキューちゃん漬け

朝の散歩@瑞浪

朝の散歩@瑞浪

欠向橋から滝澤川を見る。 今年はあまりゴジラっぽくないなあ。 道でしゃがんでカメラを持つ手を下へのばし花を撮っていたら、 「何か測っとらせるのか?」と尋ねられました。

ジム・ダイン展@名古屋ボストン美術館見てきました

名古屋ボストン美術館で「ジム・ダイン展」を見てきました。 メモ(気に入ったところ) シンプルな白木の額 白い面の汚し ネパールの手漉き紙 木版画の勢いあるタッチ 電動工具(たぶんワイヤブラシ)を使った線 人物の顔(自画像他) 反転しない版画(透け…