KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豊中

ギャラリー周辺です。お昼は大人の親子丼をいただきました。ここから北大阪急行電鉄にのりました。 つづく

散歩@豊中

翌朝、となりの人間国宝さんを見てから巷談舎まで歩く。細い道が入り組んでいておもしろい。開店前のギャラリーです。 つづく

日本酒の会@巷談舎

この日は桜会の料理長満田さんによる日本酒の楽しみ方をいろいろ教わりました。 ぐい吞の形によって酒の味が変わることや、 つまみによっては安い酒のほうが合うことなど 実際に体験しながら聞く話は面白かったです。ごちそうさまでした。

豊中

梅田から阪急宝塚線で豊中へ。駅前では路上ライブやってました。時間があったので少し歩きました。 テニス好き? それともダイマル・ラケット?カリトロ わかりやすい。「ぐい呑み100撰展」開催中の巷談舎到着。

難波〜梅田

難波から地下鉄で梅田へ。 関西のエスカレーターは左空け。シンプルな文字盤。列車の屋根越しに壁の広告が見える。この通路は昔からあるのかな。阪急梅田駅へ向かいます。

大阪へ行ってきました。

今回は近鉄特急で行きました。 金券ショップで、名古屋〜なんばの回数券を2枚購入(3250円×2)。 15時00分名古屋を出ました。座席が広く、となりも空いていたので快適でした。名古屋駅で買ったパン。車内販売はありませんとのアナウンス。MP3プレーヤーで落…

明日の夜は大阪へいくつもり

画像加工で遊ぶ

PhotoFunia Write On It

ゆっくり走ろう!

明日から【ぐい呑み100撰】展(大阪)

ぐい呑100撰 2011年1月22日(土)〜1月29日(土) 巷談舎

牛丼とん汁お新香セット

こたつから抜け出して牛丼食べにいってきました。

1月18日

昼 晴れたので、「自然光スタジオ」でDM撮影。 家の中から手持ちで撮りました。夜 陶芸教室の新年会。みなさんビンゴで真剣になってます。トリスハイボール レモン味 最後に飲みました。才木先生の作品撮影会に参加しました。

雪景色

今朝は遅く起きたので散歩せず。 最低気温が−2度だと暖かく感じるなあ。 天気がよさそうなので、もう一度DMの写真撮りなおそうかな。

積雪7センチ

今朝も散歩のかわりに雪かきをしました。 瑞浪の積雪は7センチ。 名古屋よりも少ないかな。 昼に晴れたら自然光スタジオでDM用の撮影したいなあ。 2007年も雪の中でしたね。

今朝は散歩のかわりに雪かきをしました

朝、雪が積もっていたので散歩はやめて 家の前の雪かきをした。 フレンチトースト。 卵、牛乳、砂糖、ラム酒入り。

夜の赤鬼

道路沿いの目が光る鬼はまだ立っていませんでした。

赤鬼登場!

玉性院の赤鬼です。 普段は分解して収納されてるのかなあ。 道路沿いの目が光る鬼も出てるんでしょうね。

朝の散歩@瑞浪

青い梱包物件 雪が少しちらついていた。 今日はおしりが冷たい。 きのうより冷えてる気がした。 この白菜はまだ収穫されるのかなあ。 この白線は何だ? 雪がアスファルトの補修を目立たせていた。

朝の散歩@瑞浪

早起きは三文の徳 「三文」は一文銭(江戸時代、銅、鉄で造られた貨幣)三枚で、わずかな金のこと 三文判、二束三文と同じ使い方か。 今朝の瑞浪は−6度まで冷えた。 水道 昨夜出しておかなかったけど、ギリギリだいじょうぶだった。

めし碗の絵付け

鉛筆で下描き手ろくろ回しながらストライプ外側出来上がり絵の具の濃さがどうかな?

今日のカレー

昼 夜

朝の散歩@瑞浪

上が屏風山パーキング、下が名古屋へ向かうJRの明かりです。今日も凍り張ってます。カーブミラー曇っていません。 気温が低いから曇るわけでもないんですね。有線放送のスピーカー。 冬は夕方4時半に、子供へ帰宅を促す放送が流れます。昨夜のカレー。 ゆで…

しばらくカレーが続きます

鶏肉、タマネギ、大根、トマト、じゃがいも、リンゴ、梅入り。

今朝の散歩はいつもと逆回り

水道が出るのを確認してから散歩にでた。 道が凍結しているので注意が必要。 明日は-8度と予報がでている!正月に焚き火をしていたところ。花びらの模様がおもしろい。

朝の散歩@瑞浪

オレンジ色の街灯がところどころあります。 ナトリウムランプというのか。今朝は−3度。 きのう寒かったので暖かく感じます。どんど焼(左義長)が準備されています。いつもより静かだなあと思ったら日曜日だからか。正月明けなので日本酒が多いですね。

今朝は寒い

土岐川の水 手前の方が凍っています。 今朝の瑞浪の気温はー7度。 家の水道 昨夜出しておかなかったので凍っています。 昼になったら出るかなあ。 冷蔵庫に貼ってあるの温度計が−4度。 冷蔵庫の中より寒いです。

【展覧会情報】ぐい呑100撰@巷談舎(大阪)

ぐい呑100撰 2011年1月22日(土)〜1月29日(土) 巷談舎

朝6時前に散歩にでました。

JR中央線を撮ってみました。 真上に北斗七星が見えました。

今朝は二度寝したけど散歩できました。

少し雪が降ったようだ。正月飾りが小さくなっていた。 こちらも。うさぎの足跡です。 はねうさぎ 瑞浪市民図書館の干支展に出してます。

朝の散歩@瑞浪

となりの町内で人が集まって焚き火をしていた。 正月の行事のようですね。 朝の散歩写真に自分の家が写っているという方からメールをいただいた。 ご近所のようなのでいつかお会いするかも^^ めずらしく朝焼けだ。