KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスと納豆のスパゲッティ

朝の散歩@瑞浪

「きのうは風がすごかったねえ」 「ええ、洗濯物がピューッと飛んでいきました」 「ははははは」 欠向橋の下を流れるのは滝沢川。今朝はトラックが多く走ってる気がする。手前はまだ植わってません。 品種によって植える時期が違うのだろうか?きのうの風で…

ナスとツナのスパゲッティ

ツナを焦がしたらうまかった。 参考 ツナのペペロンチーノ(YouTube)

納豆冷やしうどん

納豆、卵、トマト、タマネギ、三つ葉入り。

朝の散歩@瑞浪

落ち葉が目立ちます。風で倒れたのかな?雨の後は苔が鮮やかです。橋の工事は6月末までの予定です。 けっこうかかりますね。

0

朝の散歩@瑞浪

この杭は何だったかな? 水門の蓋をつないでました。 すごいボリューム。 ミネアサヒ、アキタコマチ、コシヒカリがありました。 スコッチコーンの足が四角い理由は何だろう? 円より省スペースで安定するのか? 2.0は重さか? こちらは1.5でした。

ツナサンド

ツナ缶(小)に玉ねぎ1個使ったので、玉ねぎが多めになった。

朝の散歩@瑞浪

4時過ぎに目覚めたので、ラジオ深夜便を聞いていた。 酒井大岳さんの話おもしろかった。 5時になって散歩に出る。 朝早いと静かで気持ちがいい。 段ボール製の飛び出し坊や。 何のためのものかなあ。

チャーハン

BLTサンド

BLTは、ベーコン、レタス、トマト。

朝の散歩@瑞浪

残ったのは枯れちゃうのか。歩行者、自転車は通行できます。バイクも通れそう。

【展覧会情報】川口淳 展@織部亭

川口淳 展 2011年6月5日(日)〜7月9日(土) 10:00〜16:00 定休日 火曜日 織部亭

ピザトースト

ガスコンロのグリルで焼いてみました。 片面焼グリルなので、片面焼いてから具をのせて焼きました。

トマトスパゲティ

朝の散歩@瑞浪

白い線は右あがりか。おや?反対側は右下がり。 真ん中から貼ってここで合わせてるのか。なんて読むでしょう?読めましたか?

コロッケサンド

陶ふ工房で買ったおからコロッケで、コロッケサンドを作りました。

加藤 委 展@ギャラリー数寄 見てきました。

青白磁、薪窯の作品の他、ガラスの作品がいくつかありました。 壁に掛けてあった吹きガラスの花入れがおもしろかったです。 加藤 委 展 2011年5月14日(土)~6月5日(日) 午前10:00 ~ 午後6:00 月・火曜日は休廊 ギャラリー数寄

朝の散歩@瑞浪

後ろ向きにジョギングしてみた。 100mくらい。田んぼがよくわかります。自作反射ミラー 左がミネアサヒ、右がとモチと書いてありました。 ミネアサヒは愛知県産の米なのか。

朝の散歩@瑞浪

以前から気になっていたところへ行ってみました。2分で到着。 誰も来ないのか、かなり朽ちはてていました。帰りは違う道。 けっこう険しい道でした。 あれ?昨日乱雑だと思ってた田んぼが、きれいになってる。 まだ植える前だったのかな?おお〜ソーラー電…

朝の散歩@瑞浪

今朝はいつもより少し遅かった。イモリ休憩中。ここの田んぼの植え方が乱雑で感動。

【新店情報】日本酒餐昧「うつつよ」@大阪

2011年5月24日 OPEN 日本酒餐昧「うつつよ」 〒541-0053 大阪市中央区本町3-2-1 2F 電話 06-6281-8322 営業時間 17:30~23:30 定休日 日曜日 祝日の月曜日 地図

朝の散歩@瑞浪

水が張られると一変する風景。「どういう種類ですか?」 「コシヒカリ」 「この辺はそうですか?」 「そう」「あんたはどこの人だね?」 「向こうで焼きものやってます」 「ああ、あそこの人か」トンネルの上からフェンス越しに。 瑞浪駅へ向かいます。 きの…

朝の散歩@瑞浪

十分注意して通行します。おおっ!ガードレールが落ちてる!きれいに積んであります。今日はおニューの靴だった。 おニューは死語?^^花と葉が一体になってるみたい。

瀬戸へ買い出し

割れたまま使っていた熱電対の保護管を愛陶工へ買いにいって、瀬戸市美術館で「東南アジアのやきもの」展を見てきました。そして、丸石窯業で磁器土を6種類買ってきました。200グラムのカップのテストピースです。

朝の散歩@瑞浪

雨上がりで、川の流れが勢いよかった。散歩中、大雨警報が解除されたと放送が流れました。へ〜警報出てたのかあ。桜?と見上げたら、藤でした。水が張られました。イノシシが筍を食べた跡です。

中学の同窓会で聞かれたこと

同級生の記憶で大きいのが、部活動が何だったかである。 ぼくも何人かに聞かれました。 「コザワくん、何部だった?」 「園芸部・・・」 「・・・・」 地味な活動だったので記憶にないでしょうね^^

朝の散歩@瑞浪

散歩はじめたら雨が降ってきたので、引き返しました。傘をもって出ればよかったなんだこれは?ピントが合ってないだけでした^^庭に小さな花がいっぱい。毎年咲いていたのかなあ。 今年初めて気がつきました。

朝の散歩@瑞浪

最近早く寝てるので、朝も早い。散歩の後に草刈りをするのが日課です。コシヒカリと書いてあります。しいたけ作ってるのかな。

朝の散歩@瑞浪

田植え始まります。 耕耘機の足跡です。