KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スキャナ入手

ただいま勉強中?

市民茶会

スーツ着て点心席のお運びをした。 お盆の持ち方教わりました。 ひさしぶりによく働いた(笑)。

トマトスパゲッティの日

昼のトマトとツナのスパゲッティです。 夜は、トマトとナスのスパゲッティでした。

早起きしよう

ひさしぶりの散歩です 途中うしろ向きに歩いてみる 明日はもう少し早く散歩しよう

気分転換

献血と散髪しに多治見へ 「イギリスへ行ったことありますか?」 「どこかかゆいところありませんか?」 明日からしっかり仕事しよ!

黄金の茶室はこんな感じ

組み立て、移動可能の茶室。 屋外で使ったのかな。 こんな赤かったっけ?

ドブ犬?

聞いたことないなあ・・・ ドブで拾われたんです・・・

茶会体験

織部大茶会へ行ってきた。 茶室は、プラスチック段ボール製で、透光性とクッション性を生かしている。 下からの照明は、女性をきれいに見せる効果も・・・? この席の主茶碗は鯉江良二さんの織部でした。 たまには非日常空間を楽しむのもいいね。

天気がいいなあ

ポッポッポッ−とは鳴かなかった バラ科なんですって 新村秀人展をのぞく 偶然会えて、ツイてる! モリゾーもがんばってま〜す?

つくし終了

昼に来客。 つくしの玉子焼きを作る。

雨の日

雨を利用して車を洗った。 郵便局近くの陶芸家を訪問した。 パーカーのフードをかぶって絵付けした。

3日連続たけのこ

たけのこごはんと、たけのこ揚げ。 明日はちがうもの食べよ。

庭に咲いていた

こんなに咲いていたのか。 ブログのおかげです(笑)。

今日から竹の子

朝、大家さんに頼まれ、草刈りをする。 そして竹の子をいただく。 夜、炒めて食べた。

お好み焼きにするか

昼にホットケーキをつくろうと思った。 でも小麦粉が少なかった。 納豆とキャベツをいれてお好み焼きに変更。

さて歩くか!

新緑が鮮やかだった千種駅前 券をもらったのでのぞいてみる 「違いのわかる男」池坊専永 ナディアパークを通り抜けて ジュンク堂へ寄って名古屋駅まで

つくしは休み

駐車場を出ようとしたら駐車券が見つからなかった。 ちょうど出口のところに係の人がいたので、 伝えると、すんなり出してくれた。 ツイてる!

つくしチジミ

おいしかったけど、いろいろ混ぜるとつくしの味がわかりにくいね。

つくしのごま油炒め

一番かんたん。 でもつくしだけだと、すごく少なくなる感じ。

つくしスパゲティ

明日は何にしようかなぁ・・・

早起きして散歩しようか

おはよう! 呼んだら遠吠えされた。 夜は、つくしどんぶりを作った。 湯通しせずに炒めたら、歯ごたえと苦みがありうまかった。

近所の桜はどうかな

家の近くは7歩咲きだった。 自転車で少しまわったら、しだれ桜が満開だった。 花を見たいというより、花見を見たいんだけどね。

暖かい日だった

毛の抜け替わるころか。 ブラッシングしていた。 いい日だなあ・・・ 桜を撮りにいこうと思い外へ出た。 これはなに?

つくし発見

花の写真を撮ろうと庭へ出たら、つくしが出ていた。 ツイてる! 卵とじにした。 熱湯であく抜きしたら、ちょっとさっぱりしすぎかなと感じた。 おいしかったけどね。

タヌキは見たけど・・・

陶芸をしに近くへ越してきた人がきた。 うちを見学して、 「ここでなにか恐いもの見ませんでしたか? 火の玉とか・・・」

ツタン仮面見参!

ルーブル美術館で買った仮面をかぶってギターを弾いてます。 こんなもの買ってくる人いるかしら(笑)。

今日のツイてる!

下水管の掃除業者がきた。 いっしょに見たらけっこう油がたまっていた。 掃除は断って自分で掃除した。 忘れていたところにきてくれてよかった。 ツイてる!

ホーホケキョ!

きのう、今年初めてうぐいすの声を聞いた。 今日は、きじも鳴いていた。

春の風景

●金曜の名古屋散歩より 信号待ちで話しかけられていた。 自転車こぐのが楽しそうな子だった。 堀川に咲いてるのは桜かな? 箱を積んだテーブルがいいね。 おそろいですね。 4月1日に入学式? 万博行くのかな。 腰のヘルメットがかわいい。

4月、スタートの季節

ムリせず長く続けるために、更新は、ほぼ毎日ですと宣言しておこう。 これで気が楽になった(笑)。 今日は鶴舞駅から名古屋駅まで歩いた。 午前10時、鶴舞公園では花見の場所取りしていた。 夜までメールしてるのかな? 白川公園でカラスを撮ろうとしたら…