KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

0

2010年

鏡もちこ

ふだんは髪を上げています

花うさぎ

朝の散歩@瑞浪

白山神社へ寄ってみた 正月飾りは地面に直接 社の左右にも飾り付け お賽銭用の切り欠き 灯籠の脚がおもしろい

花うさぎ家

弟 9才姉 17才母 38才 父 41才宇宙から来た友人 年齢不明

うさぎ いろいろ

うさぎの豆皿鈴うさぎ(振ると音がします)あ〜びっくりした!

うさぎの作り方

これはムクのうさぎです。ロクロひいて弓で切って耳を開いて顔をつけて出来上がり。

朝の散歩@瑞浪

畑がきれいになっている。 ナスの次は何だろう。弘法堂に正月飾り。公民館前にも。シンプルでいいね。 わらを巻いてるだけかな。

花うさぎ

ジャンク品(525円)のスキャナーを買ってみた。

5年前に買ったスキャナーが壊れた。 たまにDMをブログにのせるために使うだけですが、 あると便利なので、ハードオフのジャンク品を一か八か買ってみた。 CanonScan8000F ジャンク品 525円(2002年製。ランプ点きました。動作未チェック) というもの。 使え…

今年は3本も映画を観たなあ

アバター 最初の5分くらいでもとを取ったと感じたなあ。 SPACE BATTLESHIP ヤマト 試写会が当たったので観た。 ノルウェイの森 音楽よかった。魅力的な登場人物。また小説読みたくなった。

メリークリスマス!

MERRY CHRISTMAS! CHRISTMAS CARD [#IMAGE|S55#] クリスマスは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝う キリスト教の記念日・祭日である。(Wikipedia) 【Christ's Mass】(キリストのミサ) ↓ 【Christmas】(英語) ↓ 【クリスマス】 そうだったのか〜

桜堂薬師@瑞浪

桜堂薬師は、2012年で開山1200年です。 仁王像は2年前に瀬戸市で修復されらしい。 どうして「わらじ」を持っているのでしょう? 桜堂薬師「仁王門・仁王像」落慶法要(YouTube)

朝の散歩@瑞浪

明るい月が出ていた。月があんなに明るいのは月の反射率が高いからかなあと思っていたら、 月の反射率は天体の中では低い方で、 月から地球を見るほうが55倍も明るいらしい。水鳥が4羽いました。 頭が緑色のが1羽、マガモですね。

観たい映画

1、ノルウェイの森 村上隆のツイッター見てたら絶賛してたので観たくなりました。 2、ハーブ&ドロシー 3、バスキアのすべて

雨が上がっていたので散歩しました

今朝の気温は10度。 曇りだとこうも暖かいのか。だとしたら昼は晴れて、夜は曇りがいいなあ。暑くなって途中でマフラーを外す。おや?木の根元に枝が集められている。白菜畑

うさ一家

上段 うさお 中段左から うさた うさじろう うさよ 下段左から うさこ うさのすけ

朝の散歩@瑞浪

窯を点火してから散歩に出る。 スロージョギングやってみた。 100mだけ。 冬の朝の写真は地味ですね。 いつまで続けられるか挑戦だ^^帰ったら窯の温度が300度超えてた!

朝の散歩@瑞浪

朝早いと暗いので撮るものがないなあ。今日は志ん生の落語を聞きながら歩く。今朝の気温は0度。 厚着していったので汗をかきました。

年賀状の版画を刷りました

年賀状の木版画を刷りました。 去年はポスターカラーで3色刷り。 今年は版画用油性絵の具の赤1色刷り。 油性絵の具は、乾燥に時間がかかりますね。 去年は出すのが遅かったので、元旦に届かなかったらしい。 今年は早めに出したいな。

12月16日(木)

午後、かわいいものたち展の会場当番をしに名古屋へ出ました。 その帰りに、新栄のバーセルフィーユへ寄りました。 ジャックダニエルを呑みながら聴いたのは、 ベイシティローラーズのサタデイナイト[#IMAGE|S60#] 次回は、昭和アイドル系をリクエストしよう…

朝の散歩@瑞浪

白菜が撒いてあります。あのリボンはいたずらか?弘法堂の中に大きな賽銭箱ありました。 そうか、このガラス戸の穴はお賽銭用だったのか。 すると手前の石は何だ?今日は名古屋でギャラリー当番。帰りに一杯寄ってこようかな[#IMAGE|S69#]

目覚まし時計

これを買ったのは30年前。 大学へ入学してから、金沢のデパートへ買いにいったものです。 目覚まし音の大きなのを選ぼうと迷っていたら、 一緒にいった同級生の後藤が、 ベルを鳴らしてもらえるよう店員さんに頼んでくれ、 選んだものです。 機械製図の課題…

朝の散歩

深夜3時に目が覚めたので、 ふたご座流星群を見に外へ出てみました。 10分で1個だけ見れました。今朝の気温は5度。明日は予報では−1度。弘法堂のガラス戸の取っての穴を発見! ガラスを上下3分割してるのかな?かわいい賽銭箱。 家の前の消火栓。 FIRE HYD…

0

【展覧会情報】クラフト2010「かわいいものたち展」@国際デザインセンター(名古屋)

クラフト2010「かわいいものたち展」 2010年12月15日(水)~12月20日(月) 11:00~19:00 国際デザインセンター4階 デザインギャラリー こちらも、うさぎを出します。 16日(木)15時〜19時は会場にいます。

傘をもって散歩さんぽしました

傘がいらないくらいの雨。 一応傘をもって出る。 車で犬の散歩してました。 大型犬だったので追い越すときちょっと緊張。 今朝の気温は12度。 明日からは冷えるようですね。

朝の散歩@瑞浪

今日は、ZIP-FMを聞きながら散歩する。瑞浪市のゴミ袋は黄色。 よく目立ちます。最近、散歩している人に会わなくなったなあ。ミラーが曇っていない。 今朝は暖かかったようです。

河井寛次郎展@豊田市民芸館 みてきました。

豊田市民芸館で河井寛次郎展をみてきました。今まで陶芸の作品より、河井寛次郎のことばの方が好きでしたが、 今回ひさしぶりに見て、茶碗等おもしろく見ることができました。民芸館の前の長い階段を高校の陸上部がダッシュで駆けのぼる練習をしていました。…

明日から「干支 卯 展」@巷談舎(大阪)

干支 ー卯ー 展 2010年12月11日(土)〜25日(土) 巷談舎