KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩より

今日の弁当

昼夜

車窓から

信号待ちに撮影。 瀬戸市です。 人生と仕事について知っておいてほしいこと/松下幸之助 講演録なので、読みやすくていい本です。

清洲市はるひ美術館

清洲市はるひ美術館でスペインの巨匠「ミロ展」をみてきました。毎週土曜日にやっている版画教室「ミロになってみろ~!?」が楽しそうでした。版画の技法を解説した展示も興味深かったです。ステンシルやってみようかな。。。

インサートカップ&ホルダー

磁器の皿との組み合わせのミスマッチ感。左のカップは使い捨て、右のホルダーは再利用。 洗いものがなくなるようだが、ホルダーは洗わない?インサートカップ

散歩より

手前に二本の杭が!モンスター!この前、洗濯バサミのあったところ。ガードしてます。今日の頂きもの。 とげがチクチクしてびっくり。

今日の散歩

二度寝したのでいつもより遅めに出る。しばし空き缶を観察するが用途わからず。いつもと違うコースで、フェンスに空き缶発見。ハチを集めるのか? それともイノシシよけの鈴?

展覧会情報

栂尾しづく「炎の足あと」展 2010年7月3日(土)〜7月12日(月) ギャラリーくれい

5・7・5

5・7・5

展覧会情報

田所照美 陶展 2010年7月6日(火)〜7月18日(日) Gallery健

水田

だいぶのびてきました。水を引き込むところ。 稲が倒れないよう壁が作ってあります。こちらも。 空き缶の役目はなんでしょう?

本日は逆まわり

雨があがっていたので、ゴミをもって散歩にでる。ゴミ集積場で「雨があがってありがたいね」と言われる。雨が降ってもあがってもありがたいんだな。「蒸し暑いね」「そうですね」とすれ違う。散歩から帰ってラジオ体操をした。

散歩より

ガードレールでなにか干すのかな?リバーシブル、なるほど!

6月19日 朗読の日

ガイシプールへいったらセイコちゃんに遭遇しました。 ファンの人たちが個性的!

ラジオ体操

朝、ふとラジオ体操をやってみた。 体をねじったり、ジャンプする動きが新鮮だった^^ これは続けるのがよさそうだ。

聞いてます

立花大敬 般若心経願望実現

雨の散歩

小雨だったので傘を持って散歩にでました。このボトルかなり前から使ってますね。大雨警報のため小学生は自宅で待機するようにと、放送が流れました。残った稲はどうするのか?帰るとすぐ大雨警報は解除されました。 学校はあったのかな?

散歩三日ぶり

激辛ちゃんぽん

ちゃんぽん亭

Jun Kaneko

Arts in Nebraska - Jun Kaneko (updated) Jun Kaneko: Special Project, 2004-2008

6月12日 アンネの日記の日

サンフロッグ春日井で泳いでから パスキンとパリを愛した画家たち展を見てきました。 今、清須市はるひ美術館でミロ展やってます。 まだ行ったことないので行ってみたいです。

モンスター発見!

YouTubeで【瑞浪】を検索してみたら モンスター田嶋という名を見つけました。 大学の同級生のお兄さんであるモータースポーツドライバー。 名前は当時から聞いていましたが、 今も現役、まさしくモンスターです。 モンスター田嶋選手 SX4 デモラン 2009 新城…

アザミ・ジャージャーメン・ジャイアントコーン

ドアストッパー

民芸館にあったドアストッパー。 丸太に取っ手がつけてあってユニーク。左側は風が吹いても動かないように 床に引っ掛けられるようになってます。 グッドアイデア!

愛知の土人形

豊田市民芸館でたまたまやっていました。 ツイてる!陶器の型です。鬼瓦職人が型の原型を作ったらしい。干支、ひな人形などの他気になったもの。 表情が似てます。 同じ人が作ったのかな?

ゲームルーム?

豊田市民芸館にあった部屋。 この小さなテーブルで何をしたのかな?

6月6日 かえるの日

豊田市民芸館へいきました。昼は瀬戸で肉うどん。

6月5日 落語の日

サンフロッグ春日井で泳いでから、 新村秀人展をみてきました。

朝の風景

散歩コースの花

朝陽が横から当たるといい感じ。もう少し早起きするか。道でしゃがんで怪しい人と思われないよう急いで撮影してます^^