KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜駅前

5時に目覚まし時計を止めました。 そして、6時半に起きました。

カップに絵付け中

朝の散歩@瑞浪

勇気を出して起きました。 おもしろい燃やしパターン。 何の実かな?

朝の散歩@瑞浪

朝起きるのに勇気がいるようになってきました。 回り道コース 明るい道で意外といいです。

ファイル facebook

朝の散歩@瑞浪

拾っていこうか迷いましたが、調理がめんどうなのでやめました。 角だけ刈ってあります。 こちらも。 こういう刈り方があるのか。

朝の散歩@瑞浪

起きる時間が遅くなってきました。 段橋(だんはし) 見えませんが、横断するイタチを撮りました。

月見そうめん

そうめんを流したり、サンマを焼いたりして過ごしました。 おとうさん陶芸指導中。

朝の散歩@瑞浪

寒くなってきました。 きのう扇風機しまいましたが、もう暖房機欲しい気もします。 曲げてます。

月見そうめん

めし碗に絵付けしました。

生素地(なまきじ)に下絵の具の黒で犬を描きます。 犬の周りに色を着けます。 細い線を入れるため、撥水剤をところどころに塗ります。 撥水剤を塗ったところを引っ掻いて、赤、黄、青などを入れます。 素焼きして釉薬をかけます。

朝の散歩@瑞浪

崖が少し崩れていました。 右へ回り道してみます。 川の向こうに補修中の滝沢橋が見えます。 古い竹の支柱が折れたそうです。 稲は1〜2週間干すらしい。 こちらはビニールがかけてあります。 まだ勢いがあります。

三色の球

わをテーマにしたわart展(グループ展)に出した作品です。 陶器で作った球と輪を組み合わせて わ(輪・和)で、地球を支えよう! としました。 茶の球を東京 、青の球を金沢、緑の球をN.Y.に出しました。

本日もクラフトフェア

本日もクラフトフェア盛況です。 店番の合間にろくろでカップひきました。

今日はGIFUクラフトフェア

今日、明日は岐阜駅にいます。 アクティブGでクラフトフェア開催中。 明日もやってます。 昼は「おむすび三昧」で、とん汁セット400円。

朝の散歩@瑞浪

傘をもって出ました。 後ろで「タンッ」と音がしたので振り返ると、 柿が落ちた音でした。 工事が始まった滝沢橋。 川沿いの道をのぼっていきます。 草が濡れていたので染みてきました。 わ〜種もいっぱい。 2011年9月18日(日)〜19日(月) 第10回 GIFUクラフ…

朝の散歩@瑞浪

電線にカラスが五羽。 ほんとに通行できない?と、 進んでいったら柵がしてありました。 引き返して違うルートで発見。 橋の手前を上がってくると、ここに出られるのか。 今度歩いてみよ。

盤皿つくりました

墨汁で当たりを付けて ヘラで引っ掻きます。 切ります。 この後、裏に脚を3〜4個つけます。

カレーライス

カレーライスは、いつも食べ過ぎてしまうのが難点です^^

朝の散歩@瑞浪

5時20分。 明るくなるのを待って散歩に出る。 月とゴジラ。 この部品は強度的にいるものなのか? バナナみたいな黄色いのもナス?

カレースパゲティ

朝の散歩@瑞浪

後ろ向きで走りました。 何の鳥だろうと思って見てたら, カーと鳴きました。 子供の鴨が一羽離れて泳いでいました。

【展覧会情報】杉山健司+浅田泰子展@織部亭

杉山健司+浅田泰子 WHO IS INSIDE?−鏡の視線ー 2011.10.8[sat]−10.23[sun] 11:00am~4:00pm 火曜休廊 織部亭 清須市はるひ美術館でも同時開催

カレーライス

野菜をたくさんもらったので,カレーにしました。 タマネギ、じゃがいも、人参、さやいんげん、 オクラ、なす,ししとう、プチトマト、鶏肉入り。 しばらくカレーです!

朝の散歩@瑞浪

稲刈り中。 おっ、自転車なくなってる! 今日もTシャツ、短パンです。

オクラ納豆うどん

オクラ、納豆、トマト、卵入り。

朝の散歩@瑞浪

ナスの収穫は一日おきのようです。 脇道へ入ってみました。 カワセミを狙ったんですよ。 手書きのポスターです! 顔はコピーを貼ってました。 「おーい!」と後ろから呼ばれたので, 走ってもらいにいきました^^

よこすか海軍カレー

レトルトのよこすか海軍カレーです。 パッケージに野菜を炒めてかけるとおいしいとあったので、 ナスとカボチャを炒めてかけました。

朝の散歩@瑞浪

朝起きたら、ラジオでおもしろそうな対談をしていたので, ラジオを聞きながら散歩に出ました。 初めて聞いたその番組は石川次郎のお楽しみはこれからだ!。ゲストはスタイリストの高橋靖子さん。 デヴィッド・ボウイやT・レックスとの仕事をされた方でした…

名古屋で展覧会をいろいろ見てきました。

最初に、橋本美術で石原将安 陶展を見て 次に、松坂屋でVARIA NAGOYA ART FAIRを見ました。 最後に、名古屋パルコで岡本太郎展を見ました。 写真はすべて岡本太郎展のものです。 動画以外は撮影できます。会場にいらした太郎さんと記念撮影。 ポーズ まねす…