KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小幡緑地公園 2

朝の小幡緑地公園です。 公園の隅にありました。 以前にも紹介したかな?裏はパラボラアンテナ風。これとセットになっているようです。 おっ何か書いてある!むしのおと、きこえるかな? 虫の鳴き声を聞くための集音器のようです。 耳を近づけてみましたが、…

小幡緑地公園

ハトがいっぱいいました。 なにを食べてるんでしょうか。 カラスの群を撮ろうとしたら、逃げられました。 小学生が遠足してました。 牛牧遺跡です。 小学生の時、陶器のかけらを拾ったようなl記憶があります。

朝の散歩@守山

小畑緑地公園をぬけます。この穴は何だ? 灰皿の遺跡顔のうしろが気になる。黒いマスクで目が光るのではなく、 髪の毛か。 残念!

朝の散歩@守山

小幡緑地公園を抜けます。 こどうきょう? 跨道橋 道を跨ぐ(またぐ)橋か。こどうきょうから下を見る。 左が国道302号、右が名二環(めいにかん)。上はガイドウェイバスです。

朝の散歩@瑞浪

今日は、黄色いゴミ袋を持って右回りコース。 枯れた花は、切るんですね。

初泳ぎ

守山スポーツセンターのプールで泳いできました。 土曜の午後でしたが、空いていて快適でした。 競技場では高校生のバドミントン大会をやっていました。 接戦で負けて、泣いている男子学生もいて、 たまには若い子のスポーツを見るのもいいなあ、なんて思い…

今日のごはん

朝 おにぎり1個 昼 おにぎり2個 野菜炒め みそ汁 ミルフィーユ 夜 おにぎり2個 唐揚げ 野菜コロッケ みそ汁 明日の朝は、サカエパンです。

金山〜名古屋 3

若宮大通りを少し歩いて伏見へ。広小路通の彫刻いろいろ。窓ふき中。名古屋到着。 ハトポッポ。

金山〜名古屋 2

西別院に遭遇。 顔になってますね。大須商店街のおもちゃ屋さん。ちょっと歩いたらまた。猫に呼ばれました。

金山〜名古屋

先週ひさしぶりに歩きました。東別院をぬけていきます。毎月12日に縁日があるようです。一度にぎわったところを見てみたいな。9時過ぎなのにもう営業してます。

【展覧会情報】宮部友宏展

宮部友宏展 2011年4月23日(土)〜5月8日(日) いなかぎゃらりー幸福堂

1週間ぶりのブログです

1週間のネット断ちといっても、メールチェックと地図検索などはしてました。 計1時間くらいかな。 ラジオも聞かず、 図書館で借りた【ラジオ深夜便】の講演CD等を聞いてました。 退屈なので、仕事がはかどりました^^

1週間ネット断ちします

ひさしぶりにネット断ちします。 では1週間後!

ゴッホ展@名古屋市美術館へいきました。

名古屋市美術館で「ゴッホ展」を見てきました。 行く前に美術館に電話して、 1〜3時が一番混んでいることと、 券を買うのに並ぶので、コンビニでオンラインで買ってくるとよいと教わりました。 ネットで調べたら、大須の金券ショップで1250円であったので、 …

岐阜県美術館

岐阜県美術館で「伊藤慶二+林武史」展をみてきました。音声ガイドが無料だったので、 ガイドを聞きながら普段よりゆっくり見ました。常設展の熊谷守一の馬の屏風、 猪熊弦一郎のねこの屏風がおもしろかった。

朝の散歩@瑞浪

つくしの天ぷら

ハカマ取らなくてもいいので、お気に入り^^

大根ステーキ

大根を煮てから、フライパンで焼いて、 しょうゆとみりんをからめました。

日本と名古屋が好きすぎるスウェーデン人ラッパー

スウェーデンから「日本に居る皆様のための応援歌!」 名古屋に住んでいたんでしょうか。

弁当の思い出

中学のとき、母に頼んで「日の丸弁当」を作ってもらいました。 ねらいどおりうけました^^

中1の思い出

男子数名、教室のうしろのロッカーの上に座って、弁当をたべていました。 女子から行儀が悪いと注意されてましたが、やめませんでした^^

【展覧会情報】笹山芳人 陶展

笹山芳人 陶展 2011年4月9日(土)〜23日(土) ギャラリー顕美子

中学の同窓会

10年ぶりの中学の同窓会でした。中学卒業以来会う人も多かったです。クラスごとに記念撮影をして、 その場でプリントして配ってくれました。 幹事のみなさんありがとうございました。

金曜の夕方@岐阜駅

陶芸教室へは、おにぎりだけもってくることが多い。 夕方、おかずとパンを買いに外へ出る。 今日はあんぱんとコロッケを買った。

朝の散歩@瑞浪

下をむいて小さな花を探しながら歩く。つくしがあった。 今年はつくし料理してないなあ。そういえば最近、散歩している人に出会わない。まだ寒いからかな。