KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪4

ぐい呑み100撰をやってる巷談舎へ到着。 「お酒を楽しむ会」に出席しました。 講師は日本酒餐昧うつつよの店主 藤井さん。 上の写真はあまから手帖2月号で、酒器を探しに多治見へいらした時のものです。 藤井さんの料理と選んだ酒を楽しみました。 ごちそう…

大阪3

豊中駅前では豊中のコブクロが元気に唄っていました。 今年も豊中温泉に入りました。 おや?混んでるのかな? 脱衣所に入ると、テレビで大相撲の決勝戦を見る人でにぎわっていました。 白鳳が勝ったのを見て風呂に入りました。 いい湯でした〜

大阪2

あっ 関西のエスカレーターは左を空けるんでしたね。 地下鉄の改札でマナカ(ICカード)使えるかなあとちょっと心配でした。 ボートピア梅田のマスコットキャラクター「うめぼー」 難波から梅田へ行き阪急電車に乗りました。 阪急電車 間接照明がいいですね。

大阪1

日曜日 大阪へ出かけました。 瑞浪駅前の金券ショップで往復分の券を買いました。 JR高島屋でおみやげを買いました。 近鉄のホームのコンパクトなファミリーマート 大阪まで本を読んだり寝たりしていきました。

ぐい呑み100撰展 見てきました。

壁の棚にぼくのぐい呑み展示してもらってます。 ぐい呑み100撰 2014年1月18日(土)〜2月1日(土) 11:00〜19:00まで(最終日は18:00まで) 巷談舎 大阪府豊中市本町5-13-44 TEL 06-6843-6948 大阪の旅の記事は明日以降のせていきます。

朝の散歩@瑞浪

黄色ベースはめずらしい ねことにらめっこ 不織布 陶芸の型起こしに使っています 今朝の気温 4度で暖かかったです

陶芸教室の日

夕方買い物にでました。 サカエパンでパンを4個買いました。 きれいに刈っています。 シェービングジェルを買いました。 ちょっと変わった店発見! おにぎり2個、唐揚げ1個、コロッケ1個買いました。 日が長くなりましたね。

1月23日 電子メールの日

「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合せなんですって。 土を買いに行きました。 昼はラーメン楕円の皿を作りました。 夜は白菜のお好み焼きとおから

1月22日 カレーライスの日

SDカードリーダー(105円@ダイソー) レターパックライト 350円フライパンで簡単♪ししゃもの甘辛みりん焼 玉ねぎといっしょに焼きました。

久しぶりに三行日記

窯焚き 宛名書き そば2食

おつかれちゃ〜〜〜ん!

朝の散歩@瑞浪

凍結して滑るので慎重に歩きました。 屏風山パーキングの明かりが見えます。 弘法堂 サギが1羽、鴨が4羽いました。

朝の散歩@瑞浪

今朝は−7度だったようですが、散歩中は寒く感じませんでした。 まだ正月飾りがありますね。

ナポンポン

好物は ナボナ 好きなスポーツ選手は 王貞治

散歩さぼり中

早起きしてないので散歩さぼってます。 散歩しないとブログのネタに困ります。 味のある馬です。 わーーー車止め カートンだけだとぶつかるのかな。

最近食べたもの

焼きそば 手巻きクレープ 肉うどん お好み焼き

DMの撮影をしました。

天気がよかったので自然光スタジオでDMの撮影をしました。ただいまDM作製中〜

朝の散歩@瑞浪

今朝は0度。 きのうは−7度でした。 細かい雨が降ってきました。 鴨4羽 逃げていきました。

愛知県陶磁美術館

ユリのいい匂いがしました。 まるい石鹸入れ 最近めずらしい。「北欧のやきもの展」なのでスウェーデンのSAABです。 19日まで「長三賞常滑陶芸展」も見られます。 壁の線が好きです。

【展覧会情報】ぐい呑み100撰 @巷談舎

ぐい呑み100撰 2014年1月18日(土)〜2月1日(土) 11:00〜19:00まで(最終日は18:00まで) 巷談舎 大阪府豊中市本町5-13-44 TEL 06-6843-6948

朝の散歩@瑞浪

U字構 伏せて蓋にしてる。 あの不織布 陶芸の型起こしに使ってみよ。 蓋の向き 流れていく方向を上にしているのかな。

今日の仕事場

一宮〜岐阜

木曽川

【展覧会情報】山田 晋一朗 作陶展@ギャラリー芽楽

山田 晋一朗 作陶展 2014年1月11日(土)~1月26日(日) 12時~18時 火・水曜休み ギャラリー芽楽 名古屋市名東区梅森坂1-903 TEL 052-702-3870

朝の散歩@瑞浪

途中でポケットに手を入れてないのに気づきました。 いつもより暖かいんだなあ。 ゴミ出し忘れました。 暗いので反射タスキしています。

ジャガ子

朝の散歩@瑞浪

今朝は−6度でした。 ここは正月飾りまだあります。 正月飾り 片づけられています。

今日の仕事

茶碗を削りました。 ぐい呑みを挽きました。

朝の散歩@瑞浪

起きるのが少し遅かったですが、日曜なので散歩に出ました。 今朝の気温は−5度 正月飾りが小さくなっています。 鴨とサギが数羽飛んでいきました。 どんど焼き 準備中

新年会

きのう新年会をしました。ガーリックポップコーン わかめのお焼き アボカドディップ 花かまぼこ ポテトサラダローストビーフフライドポテト 切り干し大根 鍋は撮り忘れましたが、いつもの鶏団子鍋でした。 ももちゃん&なっちゃん