KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋

愛知県美術館へシャガール展を観にいきました。 10時の開館まで外で缶コーヒーを飲んで待ちました。 足下のセンサーで動くのか。 フラダンスやっていました。 東急ハンズへ行ってから、大須のアメ横まで歩きました。 13000歩 歩きました。

朝の散歩@瑞浪

きのうの朝です。 ここも内側に土手があります。 水が流れてくるところ。 たっぷり余白。 夜は何%?

朝の散歩@瑞浪

可燃ゴミ担いでいます。 一輪だけはめずらしい。 内側の土手の役目はなんだろう? 水門くん 仕事してます。

朝の散歩@瑞浪

今年初か? 勢いよく流れていました。 すき間有効利用

朝の散歩@瑞浪

雨は上がっていました。 この細〜い草 庭にも生えてたなあ。 余白 ケリに警戒されました。 川の水量が多かったです。

朝の散歩@瑞浪

オオキンケイギク 日本の侵略的外来種ワースト100に選定されています。 目の前に落ちてきました。

庄司 達 展@ギャラリー数寄

ギャラリー数寄の全館を使って展示されています。茶室になっている作品の中から撮影しました。 庄司 達 展 2014年5月17日(土)~6月15日(日) 午前10時 ~ 午後6時 月・火曜日は休廊 ギャラリー数寄 愛知県江南市高屋町清水105番地 TEL (0587)-52-6172

朝の散歩@瑞浪

生きていました。

今朝は雨だったので散歩しませんでした

朝の散歩して草刈りをするのが最近の日課ですが, 今日は雨のため、どちらも休みました。 名古屋ですごいことが起きてます!

朝の散歩@瑞浪

枝からぶら下がっていました。 重ね張り

朝の散歩@瑞浪

お犬様が散歩してたので道を変えました。 石 大×1 石 中×6

朝の散歩@瑞浪

白磁の魅力を守りぬく 井上萬二(陶芸家・人間国宝) 6月9日まで聞けます。

プリンター購入

Canon PIXUS インクジェットプリンタ iP4700が故障しました。 4年前にamazonで11,392円で買ったものです。 B200エラーという故障で、インクヘッドを洗ったりしてみましたが、 自分では直せませんでした。 安いプリンターを探してみたら、 HP ENVY4500 A4カラ…

朝の散歩@瑞浪

目覚まし時計をセットし忘れましたが、無事起きられました。 「おはようございます」 「おはようございます。どこから来られた?」 「しもざわ」 「ああ、しもざわか」 観音堂 盗難自転車かな? 今度あったら引き上げるか。

朝の散歩@瑞浪

近所の人がウドを採っていました。 これで一面分か〜 傘をさして出ましたがすぐに上がりました。 「瀬戸焼~釉の美~」、「瀬戸・卓越の技~ろくろ~」、「瀬戸・卓越の技~鋳込みによ­る創造~」、「セト・ノベルティ~レースドールに生命を吹き込む~」の…

朝の散歩@瑞浪

朝の散歩@瑞浪

雨でしたので迷いましたが,ブログのネタのためにも散歩に出ました。 小さなサクランボ 弘法堂

朝の散歩@瑞浪

水が張られました。 観音堂 スイバ

【展覧会情報】笹山芳人 陶展@gallerry RERUN

笹山芳人 陶展 2014年5月17日(土)〜5月25日(日) 11:00〜18:00 (会期中無休) gallerry RERUN 兵庫県宝塚市山本中1丁目10-21 Tel.0797-80-1556

豊田市美術館へ

荒木経惟展を観てきました。 撮影した後に気づいたんですが,一番下に瀬戸内寂聴さんが写っていました。 美術館近くに出来ていたeat & drink eachで食べました。 顔に! 名古屋やきそば? おもしろかったです。 探してミリン(三河弁で探してみなさい)

山菜の天ぷら

左からたけのこ、柿の葉、イタドリ、スイバです。 たけのこ以外は初めての調理なので,少しだけ天ぷらにして食べてみました。イタドリ 生でかじったことはありましたが,調理したのは初めてです。 天ぷらにしても残る酸っぱさを味わいました。 庭にたくさん…

朝の散歩@瑞浪

これは、イノシシか! ひもの掛け方がいいですね。 きれいに丸くしてあります。 現代美術の名品の中をスケボーで走ってます。

朝の散歩@瑞浪

可燃ゴミをもって出ました。 サギが数羽いました。 へ〜下街道ってのがあるんだ。 イタドリを採取しました。

刈り払い機

草が伸び始めたので,刈り払い機で草刈りを始めたら, どうもパワーがなく、刃が草に絡み付いて止まってしまいます。 15年くらい使ってるので買い替え時かな。 ハンドルの固定金具がこわれたので、木で補修して使っていました。

たけのこ食べてます

とうがらし1本入れてゆでました。 たけのことツナの煮物 たけのこのペペロンチーノ たけのこのチヂミたけのこご飯

朝の散歩@瑞浪

今朝は4度でした。 一斗缶のちりとり欲しいなあ。 きれいに草刈りしてます。

朝の散歩@瑞浪

もう少し早く出た方が気持ちよさそうです。 観音堂

最近食べたもの

暖かくなってきたので、朝 ミックスジュースを飲み始めました。 最近 毎週カレー作ってます。 週の3日はカレー食べてます。楽で飽きないからかな。 守山区の実家近くにあるうな秀で頂きました。

朝の散歩@瑞浪

中央道と国道19号線が見えます。 今朝は車の量が少なめでした。 今朝は散歩してる人 二人に会いました。

色絵犬文手桶

トッテのある形-PartⅡに出展中です。 2014年4月26日(土)~6月1日(日) 10:00~18:00(最終日 ~15:00) 休廊日 水曜日 多治見市文化工房ギャラリーヴォイス 岐阜県多治見市本町5-9-1 たじみ創造館3F TEL0572-23-9901