KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【展覧会情報】宮部友宏陶展

宮部友宏 陶展 ー既器ー 2010年12月4日(土)〜12月19日(日) 12:00〜18:00 休廊日 火・水 レセプション 12月4日(土) 15:00〜16:00 ギャラリー芽楽

今日も散歩できました。

きのうの夜から窯を焚いています。そのため夜中、起きやすいようにこたつで寝ました。イチジク食べたいな。今朝は冷えたのでミラーが曇ってますね。何だ?と近づいたら白菜。。。グラデーションになってる。

今日の散歩道

冬はニット帽をかぶって散歩に出る。冬は一日中かぶっていることが多い。もっと寒くなったら寝るときにも^^庭の柿です。

【展覧会情報】干支 卯(うさぎ)展

干支 卯(うさぎ)展 2010年12月4日(土)~12月19日(日) 午前10;00〜午後6:00 月・火曜日は休廊 ギャラリー数寄 オープニングパーティー 12月4日(土)午後7:00〜9:00

名鉄電車から

名鉄電車の窓ガラスは少し緑色なので、 ちょっと古い感じに写っておもしろい。岐阜駅近くは、住宅街を抜けていく。そのためかゆっくり走る。カーブがきついからかな。

金山から栄経由で名古屋駅まで歩きました

ひさしぶりに名古屋を歩く。金山から大須をぬけて栄へ。ここは前にも撮ったな。ヤング軒 気になる名前。夜に光るんでしょうね。プラネタリウム 浮いてる!

ひさしぶりの朝の散歩

庭の柿。 これは鳥が食べにこないなあ。今日は意外と暖かい。最近は筋トレもさぼってる。散歩くらい続けよう。ブログの写真も撮れるしね。

うさぎの豆皿に絵付けしました

ハンス・コパー展を見てきました

この前、岐阜県現代陶芸美術館でハンス・コパー展を見てきました。人工芝の上の方が歩きやすい。屋上広場に旧車が集まっていました。古いプラモデルや雑誌も売っていました。少しだけあったルーシー・リーのがよかった。

チャーハン

ベーコン、卵、にんじん、山クラゲ、ピーマン、大根葉入り。

【展覧会情報】中條直人展

中條直人展 2010年11月28日(日)〜12月26日(日) 11:00〜16:00 休廊日 毎週火曜 織部亭

うさぎのスケッチをしてきました

朝の散歩コースで見かけたウサギ小屋へいってきました。目的は干支のうさぎのスケッチです。用件を話すと、外に出してあげようと言われましたが、 逃げては困ると思い遠慮しました。じっとしていないのでスケッチは難しかった。ミッフィーの鼻がXになってる…

暗いのでネックストラップで手振れを防ぐ

今日は、カメラにネックストラップをつけて散歩に出る。ネックストラップをピントはって撮ると手振れしにくいため。暗い冬の朝にはよさそう。 ガードレールを観察しながら。 左右直接つなぐことはむずかしい?

チャーハン

ハム、卵、にんじん、ネギ、パセリ、ショウガ入り。

朝の散歩

今朝は4度。あたたかく感じる。この道こんなに傾いてる?いったん受けてから流します。

今朝は0度まで下がったようだ。

今朝は0度まで下がった瑞浪。 寒いので、カメラは上着のポケットに入れて、手はズボンのポケットに入れて歩く。今までは、カメラを片手でもって歩いてたんですけどね。左も曲げたのつけた方がよかったのかも。

今日はお菓子をたくさんたべました

Magic Floating Cube (YouTube) ちょっとつくってみたい

今日は陶芸教室の仲間の鍋会でした

鶏つくね鍋(味噌味)と,豆乳キムチ鍋をつくりました。 鳥静のホルモン焼いてます。

岐阜駅周辺

陶芸教室の駐車場から岐阜駅までぶらぶら。 七五三か。 スバラシイ! MIHO MUSEUMの招待券が2枚余ってるんですが、 欲しい方に先着でさしあげます。 メールください。 サカエパン拡張?

朝の散歩

近づいたらじっとしていた。 お腹が赤そう。カラスでしょうか。こう残すのか。雨よけ? 今日はミラーが曇っていない。 あまり冷えなかったのか。

ファイル

朝の散歩はいつまで続くかな

4時前に目がさめて、ふとんの中でラジオを聞いていた。今日は二度寝しなかったので散歩に出る。たまに会う遠くを歩く人に会釈する。たぶんとなりの集落の人だと思うが、 車に乗っていてでハンドルに頭がつくほど会釈していく人がいる。直接お会いしたことは…

干支のうさぎ制作中

散歩コースにうさぎ小屋があった。 スケッチしてこようかな。上部を弓で切って開いて耳にします。

朝の散歩より

「今日は暖かいね」 「そうですね。びっくりしました」遠くの明かりが屏風山パーキング。結露しないカーブミラーもあるようです。

花どり

ワル花どり カンムリ花どり

自転車で朝市へ

最近、散歩もさぼってるので、自転車で朝市へ出かけました。 町内の近いところは、休みだったので、釜戸町のドラゴン朝市へ。 釜戸町ドラゴン21カボチャとかぶ(計200円)を買いました。自転車だと散歩ではわからない坂がよくわかりますね。帰りはゆるい下り…

【展覧会情報】米田萬太郎 陶芸展

米田萬太郎 陶芸展 2010年11月18日(木)〜11月28日(日) 10:00〜18:00 23日(火・祝)定休日、最終日は17:00まで) アートスペース彩

花器展@ギャラリー数寄

花器展のオープニングパーティーへでかけましたパンをおみやげにいただきました。 ごちそうさまでした[#IMAGE|S40#]

【展覧会情報】尾形アツシ作陶展

尾形アツシ作陶展 2010年11月13日(土)〜20(土) 11:00〜18:00 ギャラリー栗本 名古屋市中区栄2-1-12 ダイアパレス伏見2F TEL 052(202)1230

明日からの花器展へ花どりを搬入しました。

朝、窯から出して底を削り、漏れ止めしてギャラリーへ搬入。 そして陶芸教室へ。 花器展(グループ展) 11月6日(土)~11月28日(日) ギャラリー数寄 明日は午後7時からオープニングパーティーがあります。 どうぞ!