KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり

眠れず深夜ラジオを聞いていたが、6時起床。夜は、けっこう雨降ってたなあ。いつも写真を撮りたくなる高架下。ちょっとやせた?

雨の散歩

朝、小降りだったので散歩にでた。歩かないと身体がほぐれないもんで。。。来週ですよ。雨が強くなってきたので、ショートコースへ。2体のモンスター発見!

散歩とカレー

ヒマワリ(向日葵、学名:Helianthus annuus)はキク科の一年草である。ここで人と会うとドキッとする。朝6時、瑞浪方面へ走っていった。昼、4日目カレー完食。 キャベツと目玉焼きのせる。 来週もつくろうかな。

カレー3日目

昼。 にんじん追加。 夜。 キャベツの千切りと目玉焼きをのせる。

講演会情報

二十歩文雄 景徳鎮陶磁学院客員教授 講演会 「中国陶磁と瀬戸・景徳鎮との国際交流」 8月8日(日) 14:30〜16:30 瀬戸蔵 多目的ホール(4階)

ビカリヤ貝

瑞浪駅前の電話ボックスの上のなぞのオブジェ。 陶工が化石のオブジェに刷毛で釉薬を塗っているんですね。 やるな〜^^

暑いときは

苦いものが欲しくなります^^

「狂い」のすすめ

何せうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂へ 何になろうか まじめくさって 人間の一生なんて夢でしかない ひたすら遊び狂え いいですな~^^ 「狂い」のすすめ/ひろさちや

展覧会の招待券

展覧会の招待券を、ギャラリーでいただくことも多いですが、 最近はプレゼントに応募してもらうこともあります。 【展覧会名 招待券 プレゼント】で検索したりすると見つかります。 【展覧会名 金券】で検索して金券ショップで買うこともあります。 展覧会の…

五条橋

もとは清洲を流れる五条川にかかっていた五条橋。名古屋城をつくるときに清洲から町ごと移ってきたのか。 清洲越し 今回は地下鉄丸の内駅から出て、ぐるっと回ってもどってきましたが、城下町散策コースを歩くのも楽しそうです。名古屋の旅 おわり。

四間道

四間道は土蔵がずっとならんでます。ここはやってないようでした。おしゃれな店がけっこうありましたが、行きにチェックしていた麒麟亭へ。 日替わり定食が売り切れていたので、唐揚げ定食をたべました。

円頓寺〜四間道(しけみち)

お願いします!ツインタワーと松坂屋が見えます。四間道です。おっ鳥居!ちょっと位置が高いか?^^

円頓寺商店街

名古屋といえば、エビフライと味噌カツか。 金魚鉢 外人さん買っていくのかな? 水あたため中? サトちゃんムーバー新型 書体がいいですね。

無になってきました

東濃総合体育大会の水泳大会に、無チーム(土岐市)で参加しました。 5歳刻みの年齢別で争われる大会です。【結果】 50m自由形 31秒36 1位 50m平泳ぎ 41秒80 2位 200mメドレーリレー 1位 200m自由形リレー 2位土岐市チーム 総合優勝! 4連覇今年は、5月…

円頓寺

円頓寺をぶらぶらしました。 作りかけのような感じがおもしろいなあ〜 芸大生がつくったのかな〜 途中、七夕祭りは7月28日〜8月1日との案内板がありました。 なんだ、本当につくりかけだったんですね。 途中経過が見られてツイてました! つづく

中区

消防車 赤というよりバーミリオンか。 朱色とは元来は天然赤色顔料辰砂の色であり、 色名としての朱色は本来この色をさす。 しかし、後に硫黄と水銀から人工顔料の銀朱(バーミリオン)が作られたため、 天然顔料としての朱の色であることを強調する場合には…

ひさしぶりの散歩

途中雨が降ってきた。 モンスター健在。 正面はこんな感じ。

散歩休み中

リサイクルしてます 瑞浪駅前

キヨ子

妹のキヨ美もいるようです。 キヨスク

7月12日 洋食器の日 「ナ(7)イ(1)フ(2)」

散歩中もらいました。きゅうりのスパゲッティ。キムチ味。栂尾しづく展みてきました。

碧南市

碧南市藤井達吉現代美術館

東海市へ

東海市営温水プールへいきました。 Polaroid stvleで写真加工しました。

JR岐阜駅北口前広場

ここに噴水があったのか。 左上に金色の織田信長像。 岐阜の原風景

草刈り

草刈りは、毎日少しずつやるようにしてます。 今年は刈った草を燃やしています。

陶芸便利グッズ

ペットボトル(500ml)の水さしです。蓋にキリで穴をあけてます。 絵の具を溶くときなど、 水を少量入れたいときに便利。

楽焼大会の予行演習

花どり

ねぼうしました。

自転車で

夕方、自転車で出かける。 走ってたら、屏風山パーキングの看板をみつけたので、 いってみた。正面に連なる山々が屏風山です。 屏風山は、ここから約5キロメートルの南側に位置する標高700mクラスの連山で、 東西に約5km連なっています。 屏風山パーキング…

モンスター

川から上陸してきました。近くへ寄ってみます。口からなにやら吐き出してます!

今日の散歩

あの柵は人間用? 毎日散歩してるのかと聞かれる。 週3〜4日ですと答える。 山のふもとに屏風山PAが見えます。 讃岐うどん食べにいってみようか。 電車通らないかなと思っていたら電車が。