KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

總持寺(そうじじ)

何度も能登へ行っているが初めて行った。 總持寺 どういう意味なんだろう?

1時間でできる焼きもの

金沢21世紀美術館でつくってきました。 材料は軽石のような断熱レンガです。 のこぎり、のみ、ヤスリで形を作ります。 かんたんに削れます。 楽焼き用の釉薬をぬって800度の窯へいれます。 土は焼けているので、釉薬が溶ければ引きだします。 15分く…

金沢、能登の旅でした。

行きは米原〜福井をとおって。 帰りは富山〜高山をとおって。 ここから代行バスで1時間40分。 単線はのんびりできるね。

8月28日(日)

こんなところへ行ったり。 こんなもの見つけたり。

8月27日(土)ここはどこ?

昼はここを見学。 夜はこの辺で泊まる。

8月26日(金)

ハンズメッセ。 せんとう。 おむすびざんまい。 明日から青春18きっぷの旅にでます。

8月25日(木)

けずり。 おちゃのむ。 たいふうじょうほう。

8月24日(水)

しんやほうそう。 フリーカップ。 なっとうどん。

ゴーヤの天ぷら

じゃがいもと納豆もあげてみる。

8月22日(月)

かきおとし。 すかしぼり。 ゴーヤチャーハン。 そんなこと言われても・・・

8月21日(日)

瀬戸蔵で秋吉敏子のピアノを聴く。 来年で演奏生活60周年なんですって。 初めて聴いたけどすごく力強く、ファンになった。

8月20日(土)

♪青い空 白い雲〜 イチジクの皮むきにくいなあ。 そのまま食べよ。

8月19日(金)

青春18きっぷ買う。 岐阜県美術館いく。 背中にドラゴン発見。 岐阜市の銭湯

キャベツ炒め

キャベツいためて、焼き肉のたれで味つける。 うまい! 今年つけた梅。 しそをしっかり混ぜてなかったので赤いのが少なかった。

はやくてうまい野菜蒸し

鍋に白菜、水50cc、オリーブ油大さじ1、にんにくうすぎり、 塩少々いれてふたして、火をつけ5分で出来上がり。 ブロッコリーはいつもこれです。

やさい煮込みカレー

玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ピーマン、ナス、カボチャ、トマト、りんご、大豆入り。 家にあるもの全部いれた。 今日で4日目、明日まで。

8月15日(月)

静かな一日。 さんま。 しいたけ。 ビールとワイン。

流しそうめん

流れているそうめんを見ると、ついつい食べてしまう。 おなかいっぱいになって、 バーベキューが食べられませ〜ん。 ちょっといい話

8月14日(日)

きのう石川県から友人一家が来た。 2年ぶり。 いつもパソコンを強化してもらう。 すこしスピードアップ。 夜は飲んで、そのまま板のまで寝る。 朝寒かったよ。 友人一家は万博へ。 いってらっしゃ〜い。 さてこれから流しそうめんの準備だ。

夜は納豆そうめん

納豆、とうふ、にんじん、ピーマン、玉ねぎ入り。 昼はキムチラーメンでした。

8月11日(木)

とうじしりょうかん。 すうどん330えん。 おちゃをいっぷく。

8月10日(水)

テストピースやく。 あみどはりかえ。 カボチャとナスいため。 ダンボールに貼ったテストピース

8月9日(火)

ゴーヤとナス炒め再登場。 今日はみそ味です。 マツ再登場。 今日は吠えてるところです。

ドラゴン21

焼きものです。 きのう朝市やっていたので自転車で行ってきた。 家から15分くらいか。 なす、ごーや、とまと、ピーマンを買う。 計400円。 スーパーの半額ほど。 滝の登り口付近に竜のたまごが二つ? (↑クリックすると大きくなります)

8月7日(日) みずなみ陶土フェスタ

48時間でオブジェをつくります。 全部で10作品ほどありました。 「ニッポンのおとうさん」というタイトルでした。 はだかで缶ビールですね。

8月6日(土)

マツ一家が来てたこ焼きパーティー。 ハムとベーコンごちそうさま。 マツはカミナリがこわいんです。

8月5日(金)

瑞浪の七夕祭りはじまる 幸せの空間でひととき 大雨で電車遅れるが、自転車で帰れた。 ツイてる!

8月4日(木)夏休みの朝は早い

ラジオ体操の小学生に会わずに散歩をすませたい。 不審者と見られないように(笑)。 本日ナス食べつくす。

8月3日(水)

あげナスのあまずかけ。 いちりんざし。 ブックオフ。

8月2日(火)

カップつくる。 ナスのおこのみやき。 テストピースやく。 気になる木のともだちです。