KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋会@KOSA家

アートカナッペ(四くん、麻ちゃん、うららちゃんの合作) アートカナッペの撮影会 【本日のメニュー】 れんこんと鶏団子のピリ辛薬膳鍋 豚ばら白菜鍋 ポテトサラダ 水菜と白髪ねぎのサラダ 七輪焼き(白ホルモン、サガリ、軟骨、イカ、ぬかほっけ、ししゃも…

エビザベス

なごやジョウの【エビザベス】 はち丸の友だち。 趣味は名古屋400年の歴史と文化の勉強という好奇心旺盛な女の子。 あたまのキンシャチはなかよしのオスだけ残して、 メスの場所には大好きなエビフライのデコレーションを飾っています。 最近、メスのキンシ…

朝の散歩@瑞浪

目覚まし時計のスヌーズを5回くらい押して起きました。 スヌーズ押さずに起きるのに挑戦! 道の真ん中で撮影してたら後ろに車が待っていました[#IMAGE|S40#] この暗号を解読せよ。

グレン・グールドのCD 安いですね

輸入盤のほうが、より安いです。 家の古いCDプレーヤーでは音飛びしたけど、 輸入盤は音飛びしやすいのかな? パソコンでOKでした。

朝の散歩@瑞浪

今朝はジャンパー着用。 明日のほうが冷えそう。 散歩してる人が減ったような。 元カーブミラー。 うまそう。

朝の散歩@瑞浪

小雨だったので傘をさして出る。 雨はすぐにやみました。 黄と赤の違いは? 虹!

朝の散歩@瑞浪

朝ふとんの中で迷いながらも、なんとか散歩に出られました^^ 何かな? 花子さんもこのあたり散歩してるようですね。 おっ、ヌートリアいました! 後ろ向きで長いシッポが見えますか?

多治見で展覧会見てきました。

岐阜県現代陶芸美術館へ国際陶磁器フェスティバルを見にいきました。 そこで食べたドロカレー(500円)。 いか墨入りで黒いです。 その後、市之倉さかづき美術館で「小さな宇宙展」を見ました。 そして、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン2ツ星の幸兵衛窯…

瑞浪→一宮→岐阜

午前中、織部亭で杉山健司+浅田泰子展を見てきました。 岐阜市図書館で本を借りました。 陶芸教室では、タツノオトシゴのモビールを作りました。 年季が入ってます。 参加できる方は、前日までにお知らせください。

朝の散歩@瑞浪

今日の岐阜の日の出時刻を調べたら、6時4分でした。 たぶんそのちょっと前に散歩に出た。 もう少し早めに出たいが暗いしなあ。 ガードレールをまたいで階段を上ります。

朝の散歩@瑞浪

ゴミ出しの日なので逆回りコースです。 この橋脚がいい。 竹が倒れてました。 このパイプは農業用水ですか? まん中の突起は何だろう?

白ゴーヤのペペロンチーノ

庭で栽培してる白ゴーヤが、まだたまになります。

今日見た展覧会

松坂屋美術館で茶碗 今を生きる ─樂歴代と時代を語る名碗─展を見てきました。 展覧会の前に、松坂屋ホールで樂吉左衞門氏の講演と鼎談を聞きました。 なかなかおもしろかったです。 その後、 橋本美術で加藤委展、 ギャラリー顕美子で黒沢有一展、 伊藤美術…

朝の散歩@瑞浪

無事散歩できました。 草刈りも久しぶりにやりました。 名滝橋から土岐川を見る。

朝の散歩@瑞浪

ひさしぶりの散歩は抵抗が大きい。 やはり毎日続けることが大事だな。 少しだけ走ってみた。 ゴジラも元気。 これもY字路か。 ここに階段あったのか。

大学芋のピーナツバター味

マーマレードよりパサパサした感じになったかな。 今度は普通の作ってみよ。 FLYING DANGO ひさしぶりに遊んだ。 音がいいね。

大学芋のマーマレード味

さつまいも揚げてから、砂糖がないのに気がついたので、 マーマレードでからめました。 観客もなかなかですね。

急須・ポット・土瓶展のオープニングパーティー

鯉江良二さんが乾杯の挨拶をされました[#IMAGE|S69#]ごちそうさまでした[#IMAGE|S40#] 急須・ポット・土瓶展 10月15日(土)〜11月20日(日) ギャラリー数寄

明日から「急須・ポット・土瓶展」@ギャラリー数寄

陶芸教室の前に、急須・ポット・土瓶展の搬入をしてきました。 明日は、夜7時からオープニングパーティーがあります。 お時間ある方、お出かけください[#IMAGE|S69#]

散歩@金沢

片町は歩行者天国でした。 犀川大橋 今度おみやげに買ってみよかな。 荷台にのってるのは何だろう? アートですね。 なるべく通ったことがない道で、くりくほへ向かってます。 散歩@金沢 終わります。

散歩@金沢

金沢城の石垣は修復中。 今度行ったら石垣の中も見てこよう。 しいのき迎賓館で、おしゃれメッセを見てきました。シンボルの大きなシイノキです。 昼は、B級グルメのハントンライスを食べました。

マコモダケ

近所の人が「マコモダケ知っとるか?」と尋ねてきたので、 きのこ図鑑を探していたら、 「きのこじゃないぞ」と言って、くれました。 炒めて食べました。 くせがなく何にでも合いそうですね。 マコモダケ

散歩@金沢

ひがし茶屋街から兼六園方面へ向かいました。 この辺りの玄関先にはトウモロコシが吊るしてありました。 厄よけ、家内安全、商売繁盛のご利益があるらしい。 観音院 四万六千日のとうきび 首輪を着けたネコがいました。

散歩@金沢

展覧会の合間に、大樋美術館へ行ってみました。 あまり期待せずに行きましたが、 光悦、清水九兵衞、八木一夫などの茶碗が見られてよかった。 庭に鳩がいました。 その後、近くのひがし茶屋街を歩きました。 石畳は古い感じに着色されてます。 みやげ店の中…

【展覧会情報】急須・ポット・土瓶展@ギャラリー数寄

急須・ポット・土瓶展 20011年10月15日(土)〜11月20日(日) 10時〜18時 月・火定休 オープニングパーティー 10月15日(土)19時〜21時 ギャラリー数寄

金沢に来てます。

きのうから、金沢市のこうさく舎 くりくほで展覧会始まりました。

今日見た展覧会

朝、名鉄百貨店で「鯉江良二展」と「角有伊と角漆工房展」を見ました。 東急ハンズをぶらついてから岐阜駅へ。 ハートフルスクエア-Gで「広告に見る大正・昭和・平成展」やってました。 明日まで。

ガラス工芸作品展見てきました。

可児市文化創造センターで「わくわく体験館生徒作品展2011」を見てきました。 ステンドグラス,吹きガラス,トンボ玉等のガラス教室の作品展です。 クリスマスツリーのランプです。 陶芸教室でも作ろかな。 講師をやってる友人、佐川君の作品です。 10月9日(…

朝の散歩@瑞浪

霧雨だったので、傘をもって出る。 「さよなら」って言ってるだろうか。 夕方、家へ向かっているときに、 近所の人に「お帰りなさい」と言われたことがあった。 折られたのか? 濡れると存在感が増します。

野菜カレー

大根、にんじん、カボチャ、プチトマト入り。 大根とにんじんは、すりおろしました。