KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きそば

ピーマン、にんじん、タマネギ、卵入り。ポン酢味。 やはりピーマンは切った方が食べやすそうです^^

【展覧会情報】柴垣六蔵 陶展@ギャラリー顕美子

柴垣六蔵 陶展 2012年6月9日(土)〜6月23日(土) 11時〜18時 日曜・月曜・祝日休廊 ギャラリー顕美子

朝の散歩@瑞浪

「最近変な天気やね〜」 「ええ」 「きのう夕方、犬つれて出たらびっしょびしょ」 「あ〜急に来ましたか」 マンモスを思い出した。

タルト

これ観にいきます。

愛知県森林公園で謎解きゲームをしました。

たっちゃんが愛知県森林公園で謎解きゲームをやるというので行ってきました。 里山市場のたっちゃんの店で、謎解きゲームの冊子と巻き焼きそばを買いました。 巻き焼きそばは、焼きそばのクレープといった感じでうまかった。 謎解きゲームは,冊子にある四つ…

愛知県陶磁資料館

西村陽平展/西村陽平が出会った子どもたち展を見に愛知県陶磁資料館へいきました。9時半の開館前に着いたので外をうろうろ。 本をそのまま焼いた作品がおもしろかった。 子供の絵と陶芸にも驚きました。 帰ってからHP見たら100円引きの券がありました。 陶…

【展覧会情報】ユノネホウボウ 2012@瀬戸市

ユノネホウボウ 2012年6月9日(土)、6月10日(日) 10:00〜17:00 会場 瀬戸市湯之根町やきもの長屋敷地内とその周辺

朝の散歩@瑞浪

これでコテでも作ろうかと拾いましたが、しばらくして捨てました^^ ここは水が少なくなってるけど、いいのか? だんだん傾いていったのか。 ネギっていつまで植えておいてもいいのかな?

朝の散歩@瑞浪

ぼっちゃん! 「田んぼ 赤潮」で検索したらユーグレナ藻らしい。

朝の散歩@瑞浪

気づいているのか? 育苗箱 風で飛ばないように 回収は別で来るのかな? 「燃えよドラゴン」は中学一年のときでした。

朝の散歩@瑞浪

音を立てて伸びている感じ。 散歩中に出会った犬、暖かくなって元気になったそう。 田んぼで鳴いている鳥の名前はケリでした。 非常に警戒心が強く、テリトリーにトビやカラス、人間などの外敵が近付くと、 鳴きながら激しく威嚇し、追い払う。 甲高い声で鳴…

鍋漏れ日

日食 最初は、雲のおかげで肉眼で見れました。 ネットを見たら、蒸し器の底を使った写真が出ていたので、やってみました。 木漏れ日でなく、鍋漏れ日^^

やあ!

今日はプールへいきました。

ピザトースト

朝は、トマトがあればピザトースト、なければピーナツバタートーストが多い。

夕方の散歩@岐阜駅前

陶芸教室の合間に夕ごはんのおかずを買いに出ました。 「おむすび三昧」で半額になっていた味噌唐揚げを買いました。 「サカエパン」でパンもいろいろ購入。 金曜のお決まりコースです。

ヨリ土のつけ方

30センチくらいの板の上に、ヨリ土とCMCを入れた皿をのせます。 ヨリ土を板の上で転がしてひもを作ります。 (ひもの太さは、付ける物によって変わります。) ひもを板の端へ引き出して、板の角でちぎり、 親指と人差し指で転がして形を整えます。 ヨリ土に…

朝の散歩@瑞浪

この「飛出し注意」は、曲がっていませんね。 曲がっている原因は、分割式の支柱がゆるんだんですね。 これは旧型かな。 支柱が一本なのでいいですね。 曲がるのを押さえています。 こちらはねじれています。 分割式の支柱にする場合は, 下の支柱につける設…

朝の散歩@瑞浪

小雨だったので傘をさして出ました。 高低差があったのか。 横縞が目についた。 文字の部分が曲がっているのはなぜ? けっこう当てますね^^

【展覧会情報】宮部友宏展@ギャラリー芽楽

宮部友宏展 ドロー 2012年6月2日(土)〜6月17日(日) 12:00〜18:00 休廊日 火、水 レセプション 6月2日(土) 15:00〜16:00 ギャラリー芽楽

朝の散歩@瑞浪

田んぼに鴨! 近づいたら飛んでいきました。 観音堂 白い三角形 弘法堂

展覧会めぐり

きのうは展覧会を見て回りました。 ギャラリーフー ↓ ギャラリーフィールアートゼロ ↓ 松坂屋美術館 ↓ 松坂屋美術画廊 ↓ 丸栄 ↓ ギャラリーアートシップ 栄は栄ミナミ音楽祭でにぎわっていました。

朝の散歩@瑞浪

筍がぐんぐんのびてます。 朝早くから耕してました。 橋の下にツバメが巣を作っています。

朝の散歩@瑞浪

カーブミラーを撮ろうとしてたら、自転車が来てびっくり。 このカーブミラーが新しくなっていました。 観音堂に咲いていました。

朝の散歩@瑞浪

日は昇っていますが,雲で隠れています。 「きねふりもち」って書いてありました。

ろくろ用 簡単トンボの作り方

割り箸2本と輪ゴムで作るトンボです。 割り箸一本を割って,幅と深さの部品を作ります。 もう一本の割り箸の間に深さの部品をはさみ、幅の部品と組み合わせ輪ゴムで固定します。 長く使う場合は,輪ゴムじゃなく水糸などで縛って固定してください。

朝の散歩@瑞浪

散歩中、水喧嘩の話を聞きました。 警戒して飛んでいるのか? 山頂に石。 今日は土台を採集。 バス停は四角。 飛び出し坊やはブロックを利用。 タイヤのホイールを利用。

朝の散歩@瑞浪

一羽の鴨が川で鳴いていました。 もう一羽いるかと探しましたが,見つけられませんでした。 田んぼでよく見るキキキキキーッと鳴く鳥の名は? 今朝の中央高速の車は少なかった。 水を張りはじめました。

豆皿

朝の散歩@瑞浪

5時に目覚めました。 明るいので散歩にでました。 日の出前くらいが一番いいなあ。 家へ帰ると、目覚まし時計が鳴っていました。

【展覧会情報】五十嵐英之展@織部亭

五十嵐英之展 [Pointage] 2012年5月12日(土)〜6月10日(日) 11:00〜16:00 休廊日 火曜 織部亭 愛知県一宮市島崎1-11-19 tel.fax 0586-76-1993