KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ユースケ

「おーい、なに見てるんだー?」 「ちょっと考えごとしてたんだよ」

食べもの色々いただいた

・手作り苺入りチーズタルト(3時にいただきました) ・ねぎ(庭に埋めておきます) ・ごはん(冷凍しておきます) ・とんかつ(夜いただきました)

本を読む場所

ギャラリーでパソコンの本を読む。 他によく読む場所として、電車の中、布団の中。

展覧会をみる時間

松坂屋美術館で「ロートレック展」をみる。 所要時間は15分くらいかな。 誰かといっしょのときは外で待つことが多いなあ。

リサイクルショップで

ラジカセ、ファックス、蛍光灯スタンドを買った。 全部で5500円だった。 あれ?ラジオの調子がおかしいぞ・・・

大壷 (師匠の前では呼べませんね)

朝、自転車で郵便局と陶芸家宅訪問。 昼、掃除したり、こたつ寝したり。 夜、2週間ぶりにプールそして名古屋へ。

『いこまいCAR』にのる

江南駅から100円の乗り合いタクシーでギャラリーへ。 帰りは歩く。 途中、木型やさんへ寄ってコーヒーをいただく。

朝は雪がふっていた

今日から家のかたづけ。 3日くらいかかるかな。 気分転換にイラスト描く。 飲みにいく前に日記もすませる。(笑)

気持ちいい寒さの日でした

展覧会のたのしみ ・知りあいに久しぶりに会えること ・知りあいがふえること ・ギャラリーでボーッと本が読めること

ごちそうさま

ギャラリー数寄さんでのパーティー料理の一部です。 11時過ぎまでにぎやかでした。 みなさん、ありがとうございました。

搬入終えてちょっと一息

岐阜駅前で猫を見つける。 写真に撮ろうと近づくと、猫の方から寄ってきた。 あれ?目つむってるの? こっちを見てくれ〜 おお!寄ってきたぞ。 でも、ちょっと遅かった。 首をなでて撮影成功!

今日の来客

知り合いの大工さんがきた。 味噌カツ丼セットをごちそうになった。 見知らぬ陶芸家がきた。 このあたりに空き家はないかと聞かれた。

底すり

3種類のグラインダーを使って底をけずる。 そして石の上で水平をだす。 釉が流れているものはちょっと大変。

サッポロラーメン

今日も灯油窯2つ焚く。 最近毎日ラーメンです。

窯の日

窯を3つ同時に焚いた。 引き出しもやった。 引き出したあとモミガラにつけると、 左のように黒くなる。

『酒器展』

2月19日(土)〜3月6日(日) ギャラリー数寄さんにて「酒器展」を行います。 19日はオープニングパーティーがあります。 時間がありましたらどうぞ。

時間がないので

絵付けしながらストーブでパンを焼く。 朝まで素焼きです。

祝日かぁ

今日は祝日だったのか。 陶芸教室も人は少なめ。 タタラで鯉のぼりをつくった。

仕事場

ここは寒くて土が凍るので、釉掛け以外は、家の方で仕事している。

キッチンタイマー

毎日使っている。 調理、窯焚き、日記、金継ぎ・・・ これは音が大きく使いやすい。

灯油買いだし

窯と暖房用。 以前は6缶だったが、100リッター以上は、 販売だめみたいなんで、最近は5缶。

ミートソースオムライス

きのう作ったスパゲッティの残りをオムライスにかけた。 馬みたい

織部を洗う

織部は焼いたあとに塩酸につける。 その桶は外にある。 氷がはっているので冷たいよ〜。

かんたんカルボナーラ

皿に生玉子と牛乳いれておいて、炒めた野菜とゆでた麺をいれあえる。 内側 灰釉と織部釉 外側 伊羅保釉

窯の教え

お〜寒い〜どうにかしてくれ〜 自ら燃えて熱くなるんだよ!

にんじんサラダ

にんじんと大根です。 土によって灰釉はマットになる。

積雪15センチ

夜まで釉掛けして、窯づめ。 ガス窯で酸化、灯油窯で還元を焚く。

夜から雪

今日は、釉掛けをする。 氷っているのを溶かしながら。 雪は、どれだけ積もるのかな?