KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってみたい書店

読書のすすめ

よく見てるサイト

ITスペシャリストが語る芸術 おすすめの本をよく読んでいます。

手びねり茶碗 つづき

板で叩いて形を作ります。高台を削って、中を削ります。 中を削るのに時間がかかるので、 スチロールの箱にしまってやってます。

瑞浪朝6時

インターバル撮影してみました

手びねりで楽焼用の茶碗を作ります。 この前は800gで作りましたが、今回は1,2kg。ヨリ土を4分の1混ぜました。15秒間隔で撮影。ここまで1分30秒。少し乾かしてから形を作っていきます。

小松菜スパゲティ

斎藤一人さんの講演が聴けるサイトがありました。 ツイてる! 1 2 3 4 5

瑞浪市の木は松、花は桔梗だったのか

マンホール図鑑

JR大曽根駅

最近、好んでたべているのは、お好み焼きかチヂミかと疑問に思った。お好み焼きとチヂミの違い どうやら、お好み焼きをチヂミのたれで食べていたようです[#IMAGE|S1#]

なによりもむずかしい

きれいな泡だなあ。 でも実際は、シェービングフォームだったりするのかな?お酒はなによりも適量です http://www.youtube.com/watch?v=7Jgkm2pdWgY すごい!

陶芸教室の前に

栄で内田鋼一 陶展(橋本美術)、 柴垣六蔵 陶展(ギャラリー顕美子)を見てから 名古屋駅まで歩きました。

やみつきしょうゆパスタ

もやし、にんじん、水菜、プチトマト入り。 味付けは、ごま油、おろしニンニク,しょうゆ、いりごま。10年前に買った地図、かなり道路も変わってきたので、 地図を新しくしました。

楽茶碗

次回は赤土でもやってみたい。

楽焼してきました

安藤さんが薪で楽焼をするというので、茶碗を焼いてもらいにいきました。窯の温度は800度くらいでしたが、30分ちょっとで釉薬が融けて焼けました。直炎式の薪窯のせいか 酸化と還元のムラができておもしろかったです。 安藤知哉 陶展 開催中 23日(日)まで …

やみつき塩ソーメン

やみつき塩キャベツの塩ダレがうまかったので、 ソーメンでやってみました。 水菜、タマネギ、プチトマト入り。

これタンポポ?

陶磁資料館でみつけたタンポポのような花。 茎が長くて枝分かれしている。ブタナ(豚菜)というんですね。 タンポポ=ダンディライオン=ライオンの歯 (ギザギザした葉がライオンの牙を連想させることによる)

瀬戸へ

口論義運動公園で泳いで、愛知県陶磁資料館で「名古屋の楽焼」を見て、瀬戸で焼きそばを食べました。

朝の散歩より

朝の運動

朝、腕立て伏せと腹筋を30回、スクワットを100回しています。その後、ごほうびにごはんを食べます^^マイケルジャクソンは、腕立て伏せと,腹筋を毎日300回していたらしいです。 これ使ってみたいな。

朝の散歩

目覚ましをセットし忘れたが、起きられた。水を張った田んぼ。橋の文字が気になった。おおっ、モザイク!

今日は雨

朝、外へ出ると少し雨が降っていた。ちょっと迷ったけど散歩に出た。いつも会うご夫婦も散歩していた。

HARD RUN

展覧会情報

柴垣六蔵 陶展 2010年5月15日(土)〜5月29日(土) ギャラリー顕美子

Michael Jakson Radio

マイケル・ジャクソンのTHIS IS ITを見たので、 曲が聞きたくなりました。インターネットラジオでないかと探したら、 iTunesのラジオの中にありました。iTunesのラジオの【Top 40/Pop】の中に 【Michael Jakson Radio】があります。今日は半日聞いていました…

展覧会見て回りました

名古屋市博物館 ↓ GALLERY APA ↓ 木塚博長 陶展 ↓ 安藤知哉 陶展

金曜のべんとう

朝、米を2合炊く。 おにぎりを4個つくる。 卵を2個ゆでる。 インスタントみそ汁を2袋。 昼と夜に分けてたべる。

筍チャーハン

チャーハンは、おかずなしで満足できるので好きです。

展覧会情報

寅男展 2010年5月15日(土)〜6月6日(日) ギャラリー数寄 後藤泰洋展 2010年5月22日(土)〜6月13日(日) 織部亭 後藤泰洋&大島誠二 現代アートを語る

筍の直炊き

魯山人の「筍は竹林で食え」ということばに習って 掘ったすぐの筍を、あく抜きしないで、 そのまま出汁で炊いてみました。魯山人の美食―食の天才の献立

たんぽぽ祭

そうめん祭で、また会いましょう[#IMAGE|S29#]

たんぽぽ祭のピザ

下面が焼けたら、陶器の皿を敷いて上面が焼けるまで待ちます。今回は、トマトソース、ホワイトソース、味噌ソースのピザを作りました。 味噌ソースの「みそ豚」が一番人気でした。ブルーベリージャムにバナナ、マシュマロ、チョコをのせたデザートピザもうまか…