KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯器でさつまいも

簡単でいい 炊飯器でさつまいも

0

今日の夕食

みそ煮込鍋うどん+卵、もやし 寿がきや度チェック!!

名鉄電車から

名鉄電車の名古屋〜岐阜車両のガラス窓が少し青いので、ちょっとレトロな感じに高架になっているところが少ないので、踏切が多いようです線路と住宅が近いので変化があってたのしい今度は反対側に座って撮ってみよう

瀬戸へ

愛知県陶磁資料館で「アジア現代陶芸」展見てきました。 瀬戸をとおったら来る福招き猫まつりでにぎわっていました。 今度、招き猫つくってみようかな。

錯覚か

赤と白の幅が違うように見えるけど一緒なんでしょうね

干支のトラ

最近、毎年干支を作っている。 来年はトラ。 トラを形だけで見せるのはむずかしい。 黄色と黒の縞なしで作ってみたいんだけど。

フォト蔵つかってみる

R0028444 posted by (C)kosa 今までブログに載せる写真を、 iPhotoで選んで、Photoshopでサイズ変更していましたが、 撮った写真を全部フォト蔵にアップしておけば 選んでそのまま載せられるので、楽そうだ。

ほくりくへ10

2時過ぎに遅い昼食。 8番らーめんで野菜担々麺。 太い麺がなつかしい。にし茶屋街をぬけてこうさく舍くりくほへ。 しばし談笑。そのあと久しぶりに美大見学。帰路は東海北陸道で。 11キロの渋滞で4時間かかりました。 日帰りほくりくの旅終わります。

展覧会情報

松本幹永展 ーそう在るしかないことたちー 2009年9月25日(金)〜10月25日(日) 織部亭

ほくりくへ9

再び尾山神社の前を通り片町方面へ武家屋敷も少しぶらつきましたが,写真を撮ったのは関係ないところばかり。「横尾忠則展」見たあとのせいか、Y字路がよく目につきました。

ほくりくへ8

collabonで一服していたら、お囃子が聞こえてきました。町内のお祭りに遭遇。 ツイてる!少年剣士が獅子と戦います。

ほくりくへ7

近江町市場をぬけてcollabon(コラボン)に到着。コーヒーうまかった。看板犬のダンゴ。椅子の上に飛び乗るのに、かけ声を掛けてもらっていた。

ほくりくへ6

尾山神社をぬけて武蔵が辻方面へ向かいます。9月19日(土)、20日(日)、21日(月)17:00~19:00 金沢ジャズストリートのまちかどジャズライブが 尾山神社境内にて開催されてます。細い路地を選ん歩きます。味噌汁BAR?

イベント情報

岐阜クラフトフェア 今まで一度も行ったことないですが, 今年は陶芸教室からも出店するので出かけます。

ほくりくへ5

再び21世紀美術館へもどり、 横尾忠則展、常設展を見ました。ジェームス・タレルの空の部屋。 初めて見ました。しょうゆアイス。

ほくりくへ4

兼六園と兼六園周辺の1施設で500円という割安券を買いました。 兼六園だけなら300円で見られます。 早朝入園という無料の時間帯もあるようです。むかし灯籠の前でポーズする松田聖子のポッキーのCMがありました。 成巽閣は700円でした。 ちょと高い。兼…

ほくりくへ3

朝9時過ぎ、「横尾忠則展」開催中の金沢21世紀美術館に到着。 この日の横尾忠則と細野晴臣の対談を聞きたかったのですが, 整理券の行列は、すでに定員倍以上でした。 あきらめて、ひとまず兼六園へ。 兼六園は朝7時開園でした。 早くていいですね。

ほくりくへ2

金沢散歩また撮ってしまった 去年の北極竪町なんの店だったかな?

ほくりくへ

尼御前(アマゴゼン)SAおはようございます!見るだけ~

本日のラーメン

野菜坦々麺

泊まれる作品2

BankART 妻有ずっと未完で、みんなで作りあげていってる感じが楽しそう

泊まれる作品

夢の家 /マリーナ・アブラモビッチ 宿泊できる作品です。 このパジャマを着て寝ます。 寝袋になってるんですね。 この箱の中で寝て、見た夢を記録する。 宿泊者も参加して作品を作っていきます。

越後いろいろ2

名物かまぼこガレージ左が鈴木五郎さんデザイン、右が田島征三さんデザインのふろしき。 逆に置いてあったので直しておきました^^ セルフポートレイト清津峡

越後いろいろ

越後のどうぶつ

そろそろ来年の干支をつくらなきゃ 顔は宇宙へ

0

蝶の部屋

渡辺英司/図鑑採集天井の蝶に気をとられていると,下を見ている人が・・・採集された図鑑がありました。 ナルホド^^ 大地の芸術祭 2006年の記事 1 2 3 4 5 6 7 8

アントニー・ゴームリー

越後のゴームリー 作品。 一部しか写っていませんが, 金属線ででつくられた人体が空中に浮いていました。これは名古屋市美術館にある作品。 ゴームリーの身体から型取られた等身大です。

展覧会情報

ギャラリー数寄