KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩@瑞浪

かぼちゃ 道へ出てきました。 JR中央線 SはShutか、CのCloseのほうがいいのでは?

朝の散歩@瑞浪

二度寝していつもより遅く出ました。 遅いと通勤の車が多くなります。

最近食べたもの

炒飯 ブロッコリーのスパゲッティー 山形のサクランボ

朝の散歩@瑞浪

涼しい朝でした。 ケリが鳴いていました。 弘法堂 土岐川

朝の散歩@瑞浪

久しぶりの散歩 小さいカエル 雨上がりの苔

きなぁた瑞浪

きなぁた瑞浪 家から近いので,たまに野菜を買いに行きます。 人形がたくさんいます。

陶芸教室の日

おや?数字が傾いてる! 裏側は正常。 乗り過ごさずに下車^^ いろいろ行ってみたい 花屋さんっていつも忙しそう

今日の3枚

朝 強い雨でした。 昼 炒飯に卵をのせて食べました。 霧吹きで釉薬を掛けました。

最近食べたもの

トマトベースのチキンカレー いんげんとじゃが芋のオイスターソース炒め

陶画糊でマスキング

素焼きせずに本焼きする場合、陶画糊を使ってマスキングします。 素焼きする場合は撥水剤を使うことが多いです。 素焼き後に陶画糊を使うと、陶画糊がはがれにくいため使いません。 陶画糊を直接筆につけると,使用後、筆が固まりやすいので, 小麦粉を水で…

三重

今日の三枚

陶芸教室の日

JR名古屋駅 昼食 生味噌でうまかった 夕食 豚丼+みそ汁@吉野屋 カエルの飾り皿 陶芸教室のサンプルです。

朝の散歩@瑞浪

街灯 撮影後に消えました。 間隔が空いているのは,品種を変えてるのだろうか? 栗の花 ここはまだ最近植えたようです。 刈った草がまとめてあります。

朝の散歩@瑞浪

蓋の上に土がかぶせてある。

今日食べたもの

昼は冷やし中華 「まるで、生めん。」でした〜 おやつにピーナツバタートースト

自宅で一日陶芸教室

自宅で朝から一日陶芸教室 昼過ぎまで雨でしたが、暑くもなく過ごしやすい日でした。 昼は冷麺を作りました。 スープは少し凍っているくらいがよいと書いてあったので,冷凍庫で凍らせました。 ちょっと凍りすぎ^^ じゃが芋と玉ねぎの簡単煮 おやつにフラ…

朝の散歩@瑞浪

鴨が鳴きながら飛んでいました。 ヌートリアが3匹いました。

朝の散歩@瑞浪

栗の花 ちょっとピンクがかってます バックウォーク400歩 今朝は半袖でした

朝の散歩@瑞浪

バックウォーク 300歩 鳥がたくさんいました。

朝の散歩@瑞浪

昨日はつぼみでした。

朝の散歩@瑞浪

サギが数羽いました。

にんじんドーナツ

にんじんを二本入れたら,水分が多くなりました。 手でまとまらないので,スプーンで入れました。 きな粉をまぶしました。

有松絞りまつり

有松絞りまつりに行ってみました。 結構にぎわっていました。山車が近くで見られてよかった。 茶色の安全コーン 中京競馬場まで歩いて30分と聞いたので行ってみました。 レースは開かれてませんでしたが,以外と人が多かったです。

朝の散歩@瑞浪

きのう散歩しなかったので久しぶりの気がしました。 どこから転がってきたのか? 鴨

最近食べたもの

バナナミルクセーキ 焼そば 揚げじゃがいも、卵かけご飯、オニオンスライス にんじんドーナツ お好み焼き

朝の散歩@瑞浪

Tシャツで外へ出たら少し寒かった。寒かったので少し走りました。