KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月3日に七輪焼きの会を開催します!

参加できる方は連絡ください。

朝の散歩@瑞浪

散歩中、草刈したところがありました。 ぼくも今日から草刈りです。 散歩後、15分ほど草刈しました。 レタスうまそ〜

明治村

入館券が当たったので何年か振りに行ってきました。 ひき肉のコロッケー(180円) シチューのコロッケのようでうまかった。 金沢監獄に展示されていた囚人の人形です。 これを撮影しようとしていた子供が、お母さんに止められていました。 「やめなさい。そ…

イラストはこんなふうに描いています

Photoshopのブラシツールでマウスを使って描いています。 適当にマウスを動かして出来た線を顔に見立てたりしています。 ぼくは左利きですが、マウスは右手で使っているので、 コントロールしにくいところがおもしろい。

朝の散歩@瑞浪

小雨だったので迷いましたが、散歩に出ました。 雨の日の風景もいいですね。 たんぽぽ この下は土か? コンクリートの蓋に滑り止めがついている! こちらは今までのもの。

名古屋市天白区

フォトショップ・エレメンツで写真を4枚均等に配置する方法

朝の散歩@瑞浪

「筍 特別好きでもないので,今年はまだ採ってません」 「若い人はあんまり好きじゃないね〜」 コシヒカリでした。 扇形の柵 人間用にはちょっとあぶない気がします。 美術館に展示してあったらアートです。 おっ、草刈してます。

朝の散歩@瑞浪

ウグイスとカエルの声が聞こえました。 そろそろ草刈りの季節になってきました。

Garden Party 卯月の会

日曜日、料理研究家林容子先生主催のパーティーに出席しました。 いつもは庭でされるパーティーですが,雨天のため室内に75名のお客様。 ヴァイオリン、ケーナ、チェロのライブもありました。 ぼくの器も展示販売させていただきました。 どうもありがとうご…

土曜日

TOKI陶器祭りへ行き,「現代茶陶展」を見ました。 昼ごはんは出店で、五平餅、唐揚げ、フライドポテトをたべました。 その後、多治見のギャラリーボイスで「わんの形展」を見ました。 そして,サンフロッグ春日井で今年初泳ぎ。今度オープン記録会参加してみ…

小皿を撮影しました

天気がよかったのでKOSA自然光スタジオで小皿を撮影しました。 太陽の位置に寄って撮影場所が変わります^^ 撮影後、photoshopでレベル補正とトーンカーブで調整しています。

陶器の座布団

ノリタケの森を散歩してたら見つけました。 作品37個あったかなあ。 陶で魅せる木陰の座布団展 場所は当初と変わっていました。

めし碗

撮影風景

小皿

天気がよかったので庭で白化粧をした。 しばらく乾かしてから、 片手で皿を持ち竹べらで掻き落とした。 立って作業するのは意外と集中していいなあ。

ゆるくら2012

ぼくのコーナー木曜日は一日ギャラリーにいます。

朝の散歩@瑞浪

このアンテナはイーモバイルのでした。 屏風山パーキングって意外とカラフルなんだな。 ヌートリアいました。 中央の黒っぽいのです。 ニット帽はもう暑いですね。 明日からノリタケの森ギャラリーでグループ展です。

朝の散歩@瑞浪

エンドウ豆みたいなのがなっている。 おなじみの一体^^ 自分の影を撮ってみました。 鳥が落としたのかな?

陶芸の小道具

点を描くときに使うのが綿棒です。 二つに割って芯ホルダーにはさんで使うと便利。 高台に撥水剤を塗ってます。 絵付けの前にやった方がよさそうですね。

朝の散歩@瑞浪

桜だいぶ咲いてます。 黒いシートの下に苗があります。 白鷺が飛んでいきました。

朝の散歩@瑞浪

今朝はいろんな鳥の声がした。 ウグイス以外はわかりません^^ 車の走行音もよく聞こえた。 雲が低かったからかな。 葉から花へと色が変化している。

朝の散歩@瑞浪

雨は降ってませんでしたが,傘を持って出ました。 10分ほどで降り出しました。 桜咲き始めました。 雨雲で暗くなってきて、街灯がまた点灯しました。 帰りは、横風が強かったです。 JRのTED Prize wish:アートを通して世界をひっくり返す 違法かもしれません…

朝の散歩@瑞浪

山の上に空気弁 樹皮がめくれたのはなぜ? 苗が少し

朝の散歩@瑞浪

おや?手前にあるものは何だ? 石灯籠の頭の部分を飾ったのか。 自転車の新中学一年生に挨拶されてうれしかった。

散歩@名古屋

山崎川は平和公園の猫ヶ洞池からきているのか。

【展覧会情報】太田 貢 陶展@M'sGalleryミモーゼ

太田 貢 陶展 4月 14.15/21.22/28.29 営業日/土曜日・日曜日 11:00〜17:00(予約制) M'sGalleryミモーゼ

朝の散歩@瑞浪

この前の嵐のせいか。

朝の散歩@瑞浪

きのう倒れてたのが直されてました。 これは治らんかな。 空気弁は坂道にあるんですね。

朝の散歩@瑞浪

きのうは風が強かったんですね。 家の中ではあまり感じませんでした。 反射板の復路側は黄色いレンズ。 裏の往路側は白いレンズ。

こんな夢を見た

トイレへ入ったら、板でふたがしてあった。 一枚上げると、またふたがあった。 二枚上げても、ふたがあった。 三枚目を上げたところで、目が覚めました。 セ〜フ!