KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう今日と陶芸教室

「かわいい子いますよ」と声かけられました。 岐阜は鵜飼か。 陶芸教室では風鈴ブーム。 蚊遣りもつくろかな。

朝の散歩@瑞浪

夫婦水門 ボールを持って坂道を走る少年。 下りは歩いていました。

樂 吉左衛門氏 公開講座

先日、名古屋芸術大学で行なわれた樂吉左衛門氏の公開講座のメモ。 佐川美術館で茶室を設計したときの話 「セメントに墨汁を入れて黒いコンクリートはできませんか?」と尋ねて怒られた。 茶室の設計で最初にするのは,どこに建てるのか?という場の選択。 …

朝の散歩@瑞浪

今朝は正しい時刻に目覚ましが鳴りました。 排水口の中に土があるのかなあ? 植え残し発見!

【展覧会情報】花と新茶の器展@陶成アートギャラリー

花と新茶の器展 安藤知哉 福田英明 アトリエ野恵 今井利幸 2012年7月7日(土)〜7月29日(日) 11:00〜16:00 陶成アートギャラリー

朝の散歩@瑞浪

梅がうまく配置されてる。 あ、道がへこんでいるのか。 後ろ向きにジョギングしました。 ハス咲くのかな? 今朝はよく通勤の人に会うなあと思って帰ったら,時計が1時間遅れていました。

朝の散歩@瑞浪

今朝はウシオを連れていきました。 久しぶりに外へ出たウシオはうれしそう。 はしゃいでます。

ポテトレタスサラダ

じゃがいも、レタス、卵、玉ねぎ、トマト、ハム、パセリ、青じそ、バジル入り。 樂吉左衛門氏 公開講座

散歩@岐阜駅

今日は陶芸教室。 夕方サカエパンへ。 ライ麦入りフランスパンとラスクを買う。 帰ってからの酒のつまみ用です^^

【展覧会情報】サーカス・サーカス@メナード美術館

サーカス・サーカス 2012年6月29日(金)〜9月2日(日) 午前10時〜午後5時 休館日 月曜日 メナード美術館 鈴木五郎さんの呼継ぎの馬(高さ2m)が特別展示されます。

朝の散歩@瑞浪

複雑な形してるなあ。 ケリは鳴いていませんでした。

朝の散歩@瑞浪

台風過ぎて静かな朝です。 橋を渡って後ろ向きに歩きます。 名古屋へ向かう列車 苔 低いところの方が生えやすいのか。 今日は川の水が多い。 青空が見えますが雨が降ってきました。

朝の散歩@瑞浪

いつもより鳥が鳴いてる気がしました。 坂道を後ろ向きで登ってます。 椅子かな?と思って見たら, イノシシ除けの電熱柵のバッテリーでした。 苔はこう生えるのか。 外れたのか,外したのか?

朝の散歩@瑞浪

オタマジャクシを撮ろうと思ったんですが・・・ ● きのうの買い物です。 豆乳、ブロッコリー、野菜ジュース、インスタント味噌汁、卵、キクラゲ、 おしゃぶり昆布、油揚げ、食紅赤

きのう見た展覧会

魔術/美術展@愛知県美術館 ↓ 柴垣六蔵 陶展@ギャラリー顕美子 ↓ 辻村唯 陶展@丸栄 ↓ 鯉江良二 陶展@橋本美術 愛知県美術館は展示の仕方が凝っていて,違う美術館へ来たような感じがしました。

林正太郎氏のロクロ実演

5月にセラミックパークで林正太郎氏のロクロの実演を見ました。 その時のメモです。 ●60キロの壷をロクロでひく時は、15キロづつ練って合せる。 合せる時に掬練りしたとき上になる部分に空気が入っている場合があるので、 少しカットして合せる。 (実演で…

朝の散歩@瑞浪

傘を持って出ました。 後ろ向き歩きしました。 今まで気づかなかった道の傾斜に気づきました。 きのうのつぼみです。 傘を一脚代わりに撮影。 土岐川です。 愛知県に入ると庄内川になります。 水源は恵那市の夕立山。

朝の散歩@瑞浪

こっちの道へ行ったことないなあ。 苔のアップです。

朝の散歩@瑞浪

6時起床。 いつもよりちょっと遅めの散歩です。 あまり明るいと落ち着きません^^ 名所 水門雛です。

昼は麺です

いつもは乾麺ですが,生麺は初めて。 1分で食べられるのがいい。 卵、豆腐、納豆、トマト、ネギ、キクラゲを混ぜてのせてます。

朝の散歩@瑞浪

白鷺(しらさぎ)とは、コウノトリ目サギ科のうちほぼ全身が白いサギ類の総称で、 日本ではダイサギ・チュウサギ・コサギ・カラシラサギを指す。 シラサギという名前のサギがいるわけではない。(Wikipedia)

朝の散歩@瑞浪

目覚ましセットし忘れましたが,無事起きられました。 列車が来たので反射的に撮影。 Bruno Mars 「Marry You」 歌詞和訳

スキルアップセミナー

土日、職業訓練校のスキルアップセミナーを受講しました。 上絵の講習です。 この見本品をもとに絵付けしました。 ぼくの完成品です。 見本品との違いわかりますか? 裏にサインを入れました^^

ダンスっていいね!

これは通りすがりの人の撮影かな?

朝の散歩@瑞浪

青い色が入れてあります。 なんでだろう? 色んな鳥の鳴き声がします。 でもほとんどわかりません。 鳥の鳴き声 調べてみようかな? ネギ坊主の所を切ってまた植えてます。 なるほど〜

ギャラリー数寄へいってきました。

陶芸教室へ行く前にギャラリー数寄へいってきました。 今週から Select展 partⅡ 開催中です。 常設作家の中から陶芸15人とガラス1人の作品を展示しています。 Select展 partⅡ 2012年6月6日(水)~6月17日(日) 午前10時~ 午後6時 月・火曜日は休廊 ギャラ…

朝の散歩@瑞浪

キジが元気に鳴いていました。 ケリは鳴いてたけど,飛んでは来なかった。 今朝は両手にボールを持って走る少年に会いませんでした。

朝の散歩@瑞浪

また落ちてた。 見上げると・・・ これが朴葉寿司の葉っぱか〜 蜂小屋かな?

朝の散歩@瑞浪

日曜の草刈りの日に切ったみたいです。 おや?と思って近づくと、黄色い別の花びらでした。 「あさひの夢」でした。

朴葉寿司

夕方、近所の人が「晩ごはん」と言って持ってきてくれた朴葉寿司。 今の時期この地方のものだったんですね。 レンコン、筍、しいたけ、油揚げ、シャケ、卵、ショウガが入っていました。 少し甘めでうまかったです^^