KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩@瑞浪

雨だったら散歩しなくていいかと思いましたが,上がっていました。 風で揺れる木の葉の音と,車の走行音ガ聞こえます。 観音堂に正月飾りがありました。 いつもより暖かかったので汗をかきました。

0

朝の散歩@瑞浪

最近は、少し明るくなってから散歩に出てますが, 千日回峰行をされた酒井雄哉氏は、深夜1時半から朝7時半まで歩いていたらしい。 暗い方が集中できて修行になりそうですね。 サギが逃げていきました。

新年会やります

場所 KOSA家 日時 1月3日 3時ごろより 会費 わりかん 参加できる方は連絡ください。

朝の散歩@瑞浪

五日ぶりの散歩です。 正月飾りが飾られています。 前日が寒かったので、今朝は−5度でも寒く感じませんでした。 慣れるんですね。 対岸のサギを見て思いました。 サギには正月は関係ないんだなあ。 人間にも間家ない人もいるだろう。 正月を祝える自分は幸…

トイレにて

トイレに入ってスリッパを履くと、左足先に異物感。 用をたしてスリッパを脱ぐと、つま先に何かくっついてる。 よく見ると大きなスズメ蜂! 慌てて足を振って落としました。 床でじっとしているハチをどうしよう? じょうごをかぶせて紙ですくい取り、庭へ放…

明日は−8度

天気予報では明日の瑞浪市の最低気温は−8度。 台所の水道を出して寝よう。 朝の散歩はさぼり気味。 明日はどうかな?

清須市はるひ美術館

文化フォーラム春日井

へびの花器の作り方

ロクロで底のある筒をひき、少し乾燥させてから、 ロクロを回しながら斜めに線を入れます。 底ギリギリまで切ります。 下から順に内側へずらして出来上がり。 ドベは使わず釉薬で接着します。

へびいろいろ

朝の散歩@瑞浪

二度寝して6時半に起きました。 6時くらいに出るのがいいかな。 着込んで出たら暑くなってきました。 電車を撮ったんです。

アボカドスパゲティ

アボカド、ベーコン、にんじん入り。

朝の散歩@瑞浪

昨夜窯を点火して、途中起きやすいように、こたつで寝ました。 しかし、朝まで寝てました。 今朝は−6度でした。

陶芸教室の忘年会

へびぞうとうまい棒

朝の散歩@瑞浪

霧が濃く暖かい朝。 久しぶりに挨拶の返事のない人に会いました。 会釈だけにしておきますか^^ アオサギが飛んだところ

名古屋市美術館

「青木野枝|ふりそそぐものたち」を観にいきました。 ここはカフェの入口です。 傘立て変わりましたね。 地下へ下りる階段 外から見た階段の窓 今時めずらしいめずらしい水飲み場 公衆電話のあった場所です。 名古屋市美術館ブログ

豆皿スタンドの作り方

豆皿を立てて飾るスタンドを自作しています。 アルミ線(径2.5ミリ)は、柔らかいので手で曲げて作ることができます。 長さ26㎝に切ります。 曲がりくせを直すため板ではさんで転がします。 押して戻すとほぼまっすぐ。 曲げたいところ(まん中)を作業台の…

へびぞうとビスくん

ビスくん

朝の散歩@瑞浪

屏風山パーキングの明かりです。 通学時間 サギが飛んでいきました。 気温が低いので、なかなか融けません。

朝の散歩@瑞浪

この下に配管があることを知らせるテープを埋めるんですね。 大股歩きと後ろ向き歩き 久しぶりにやると腿にきます。 少し明るくなったくらいが一番いいです。 今朝は−5度だったようです。

朝の散歩@瑞浪

二度寝したので,遅めの散歩です。 犬の散歩かな。 CATはキャタピラー社。 キャタピラーは英語で芋虫なんですね。

野菜カレー

里芋、大根、タマネギ、柿、麩、ひよこ豆、ツナ入り。

アボカドスパゲティ

レシピ

へびぞうのお気に入り

瀬戸へ

愛知県陶磁資料館で「アール・デコ 光のエレガンス」展を見ました。 その後、ファイヤーキングとアンティークグラス雑貨を見にMinase140倉庫セールへ。 ファイヤーキング倉庫セール 11月24日〜12月23日 平日 11:00〜17:00 土日 10:00〜17:30 水木は休み 愛知…

朝の散歩@瑞浪

歩いていたら鼻血が出てきました。 ポケットにティッシュがあったので詰めました。 1〜2年前から左の鼻から時々出ます。 車の運転中と,電車に乗っていたときはちょっと焦りました。 すぐ止まりますが、ちょっともったいない気も^^

朝の散歩@瑞浪

ちょっと寒い。 勇気を出して散歩に出ました。 暗い中、白いサギが目立ちます。 最近会うのはジョギング少年だけだなあ。

ガーデンレストラン徳川園

法事の後にガーデンレストラン徳川園へいきました。 ごちそうさまでした。 両親と妹です。