KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩@瑞浪

ゴジラ(オリジナル) サルスベリ(百日紅=ヒャクジツコウ) 猿が登ろうとしても、滑ってしまうということで、猿滑と表記することもある (実際には猿は滑ることなく簡単に上ってしまう)。 鴨 7羽

誉の陣太鼓

ごちそうさまでした〜

朝の散歩@瑞浪

柿 マクワウリをもらいました〜

土の再生

使い終わった土がたまったら土錬機で練って混合土を作ります。 6キロを菊練りします。 菊練りした土を小袋に入れます。 4個ずつ大袋に入れておきます。

朝の散歩@瑞浪

朝の散歩@瑞浪

朝の散歩@瑞浪

裏はきれい、なぜ? 鴨 三羽 今夜 高校の同級生がエキストラで出るらしい★

朝の散歩@瑞浪

電柱はのぼりにくい 水門くん ゴジラ

【展覧会情報】陶工房鳴海作陶展@東桜会館

朝の散歩@瑞浪

電気柵 イノシシは米を食べるんですね。 土岐川 カラス 3羽 道に出てきたツルを引き抜きます。

朝の散歩@瑞浪

朝の散歩@瑞浪

朝の散歩@瑞浪

サギ一羽 「ガタンゴトン」という音がしないなあと思ったら, 最近は技術の進歩によりロングレールというものが採用されていて 継ぎ目が少なくなったかららしい。

小付

織部のぐい呑みを小付として使いたいと注文をいただきました。 小付 付出、デザート、香の物などを入れる小さな豆鉢類。 珍味を入れて八寸などの盛り皿に載せるケースも多い。

モザイクタイルミュージアム

6月にオープンした多治見市のモザイクタイルミュージアムへ行きました。 紹介記事 藤森照信が設計・監修したモザイクタイルの博物館、オープンです!

朝の散歩@瑞浪

整田碑 ゴジラ 列車 屋根だけ写ってます。 鴨 六羽

朝の散歩@瑞浪

雨上がり

朝の散歩@瑞浪

迫力 鴨 一羽

朝の散歩@瑞浪

起きた直後はだるさを感じましたが,散歩後にはすっきりしました。

水泳大会

東濃水泳大会に出ました。 中津川市民プール 屋外プールで気持ちよかった。 【今年のタイム】 自由形50M 33秒06 平泳ぎ50M 42秒95 打ち上げで食べたオムカツライス@ウォーレンフォード

陶芸の動画

朝の散歩@瑞浪

コンニャク これからどうなるんだろう? かぼちゃ カラスとサギ わかります? 引き抜きます。

朝の散歩@瑞浪

カラスがくわえていました。

朝の散歩@瑞浪

観音堂 JR中央線 弘法堂 土岐川

下絵の具

瀬戸水野商店で下絵の具を買ってきました。 古代ゴス、赤、ピンクを300グラムずつ。(計8700円) 【教わったこと】 古代ゴスはお茶で溶いて、その他の色絵の具は、 使うぶんだけCMCを一割くらい入れて使う。 残ったら冷蔵庫に入れておくとよい。 色絵の具は,…

0

【インストール不要】証明写真を自作するフリーソフト

かぼちゃスープ

お隣さんがかぼちゃを持ってきてくれました。 一個分 かぼちゃスープを作りました。 蒸し煮したかぼちゃをミキサーに、牛乳、バター、塩と一緒に入れて混ぜて出来上がり。

最近食べたもの

昨日の昼 昨日の夜 今日の昼 具が多いぞ〜 まあまあうまかった^^ 今日の夜 もう少しカレーが欲しかった