KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

0

手すりのデザイン

名古屋市営地下鉄の手すりです。 取り付け位置から斜めになっているのはなぜだろう? そうか、ネジ止めしやすいようになっているんですね。 JRの手すりも同じ形でした。

かきこ

かぶと人形

陶芸教室で作りました。

つくしを食べました

昼に友人が来たので,うどんとサラダを作りました。 つくしを天ぷらにしました。 ハカマを取らなくていいのでらくちんです。

朝の散歩@瑞浪

6時ごろ散歩にでています。 十分明るいので、もう少し早い方がいいかな。 小さな花を探して歩きます。

朝の散歩@瑞浪

橋を渡ってスクワットウォーク30歩。 そして坂の上まで後ろ向き歩き。

朝の散歩@瑞浪

厚みのチェック? 花の季節になりました。 向こうは屏風山パーキング 今日は寒く、バケツに氷張っていました。

【展覧会情報】大島五郎・親・子・孫 3人展@トヨタ画廊

大島五郎・親・子・孫 3人展 2013年3月24日(日)〜3月30日(土) 午前10時〜午後6時(最終日 午後4時) トヨタ画廊(トヨタ画材店2階) 名古屋市守山区元郷1-1306 電話 052-798-1251 守山中学校で大島先生に美術を教わりました。 87才でとてもお元気でした。

くるみケーキ

ごちそうさま〜〜

【展覧会情報】陶磁 柏萌会展@名古屋栄三越

陶磁 柏萌会展 上大迫千絵、小山俊幸、酒井紫羊、堤佳那、福島由子 2013年3月27日(水)〜4月2日(火) 名古屋栄三越 7階美術サロン

展覧会終了 ありがとうございました。

絵はがき

ギャラリーでお買い上げの方にプレゼントしている絵はがきです。 会場でも暇なときに描いています。 明日が最終日です。 小澤順一 陶展 【マグカップ】 2013年3月2日(土)〜24日(日) 午前10時〜午後6時 ギャラリー数寄 愛知県江南市高屋町清水105 電話 0587-…

かぶと人形

陶芸教室で先週作ったものに絵付けしました。 作り始めるのまだ早いかと思っていましたが、 全然そんなことないですね〜

きのこのスパゲッティ

茶碗のワークショップ@ハーバード大学(2011年)

なめこをいただいたので

なめこスパゲッティ なめこチャーハン

朝の散歩@瑞浪

霧が深い朝でした。 スイセン 雨上がりで川の水量が多かったです。 太陽が満月のようでした。

朝の散歩@瑞浪

暖かい風を感じました。 春一番が吹いたらしい。 梅の雄しべって長いなあ。 つくしはまだでした。

すってん小太郎

すってん小太郎は、よくスッテンと転びます。 そして、転んだ時にいつもいいアイデアがひらめきます。

24日はギャラリーにいます

明日あさっては休廊です。 小澤順一 陶展 【マグカップ】 2013年3月2日(土)〜24日(日) 午前10時〜午後6時【月・火休廊】 ギャラリー数寄 愛知県江南市高屋町清水105 電話 0587-52-6173

愛知県陶磁資料館

「陶家の蒐集と制作 清水六兵衛家ー京の華やぎー」展を見てきました。 作品の裏側から見たところです。 茶室にも展示されているので初めて入ってみました。木とコンクリートのベンチ 陶器の灰皿はないのかな?

朝の散歩@瑞浪

二度寝して遅く起きましたが,土曜なので人も少ないと思い散歩に出ました。 小さい頃、長い影でケムール人ごっこをしました。 ネギの落とし物

今日のいろいろ

陶芸教室の前にアップル&チーズ 昼は鯛飯ごちそうさまです。 かぶと人形を作りました。

朝の散歩@瑞浪

中村天風氏の誦句を唱えながら歩きます。 水たまりに足を入れると別世界へ。 ウルトラQでしたかね。 何かな?

朝の散歩@瑞浪

黒い部分の2だけがカッティングシートでした。 他の黒いところは印刷。 なるほど。 昭和的灰皿 黒い部分はすべて印刷でした。 錆びやすさにバラツキがあるようです。 これはカッティングシート貼ってるでしょうか? 答 貼ってませんでした。 1000m以上は使…

貝柱つゆうどん

ネギ、白菜、たまご、なめこ、天かす入り。

朝の散歩@瑞浪

なんだ? アスファルトの白線 はがれたのか〜 今日は撮影 少なかったです

土鍋味噌

みそ煮込みうどんです。 ねぎ、なめこ、たまご、天かす入り。 うまかった〜

朝の散歩@瑞浪

遅く起きましたが,facebookで散歩続けますと コメントしたのを思い出して、飛び起きました。 寝る前にカメラをいじっていて白黒に設定したままでした。 弘法堂 観音堂