KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩@瑞浪

けっこう雨が降っていました。 靴がびしょびしょになりそうだったので、すぐ戻ることにしました。 蛍光灯 なつかしい。 キツネ!? シッポが細かったけど、そうじゃないかな。 すぐ山へ走っていきました。

朝の散歩@瑞浪

雨でした。 今日は昭和の日か。 イタドリでのどを潤しました。 藤! ゴジラ 生き返ってきました。

ブレーキランプ交換

車で資源ゴミを出しに行ったら、近所の人がブレーキランプが片方切れてると教えてくれました。 電球を替えようとカバーを外そうとしましたが,外し方がわかりませんでした。 ネットで検索したら,車の内側から交換できるとわかりました。 工具を使わずに左へ…

多治見

滑車みたいですが,売れるのかな? いろいろ売ってます。 中のパネルが気になります。

マーマレード

ごちそうさま〜

陶芸教室の日

連休前のせいかJRが混んでいました。 カラメルチーズバー 陶芸教室の風景 穴子丼@あぶり焼きSAKANAYA すり鉢のサンプル作りました。 焼きそば定食

朝の散歩@瑞浪

目覚まし時計がいつもより早く鳴ったので,二度寝しました。 しばらく着けていなかったアンクルウエイトを着けて出ました。 サギ 三羽 ● ゼント・アート・ミュージアム 名古屋市北区に4月25日にオープンします。

朝の散歩@瑞浪

イタドリ 道の駅 瀬戸しなので売ってて驚きました。 皮をむいて少しかじってみました。 すっぱ〜〜 いたどりの簡単おいしいレシピ おや?

朝の散歩@瑞浪

鴨二羽発見! このボトルの用途は何でしょう?

【展覧会情報】トッテのある形-PartⅡ@ギャラリーヴォイス

トッテのある形-PartⅡ 日本全国から集まった陶芸に限らず、ガラス、漆芸などの約300名の作家の 「トッテ」を自由に解釈した作品が会場に所狭しと並びます。 2014年4月26日(土)~6月1日(日) 10:00~18:00(最終日 ~15:00) 休廊日 水曜日 多治見市文化工房…

朝の散歩@瑞浪

少し雨が降っていました。 雨の日は色が濃くなっていいなあ。 遠くで何か燃やしていました。 雨を選んだのかな?

朝の散歩@瑞浪

川の向こうを犬が歩いていました。 後部座席の人のさりげない参加もたのしい^^

名古屋ぶらぶら

名古屋へ展覧会を観にいきました。 初めに名古屋市美術館で「マインドフルネス! 高橋コレクション展 決定版2014」を観ました。 おもしろかったので、いつもよりゆっくり楽しみました。 その後、ギャラリー顕美子で「笹山芳人 陶展」を観ました。 昼は、丸栄…

陶芸教室の日

JRで陶芸教室へ。 ラムレーズンミルク 昼は赤飯カレー 夕方図書館へ寄ってから、弁当を買いにいきました。 夜の弁当 301円也。

0

朝の散歩@瑞浪

目覚まし時計をセットし忘れていましたが,起きられました。 おや?板に替えています。

朝の散歩@瑞浪

満開の赤い花 U字溝の階段はなんだろう? このU字溝の形、今まで気づきませんでした。

【展覧会情報】瞬きのごとく 30年を経て・・・@織部亭

瞬きのごとく 30年を経て・・・ 2014年5月10日(土)〜6月8日(日) 11:00〜16:00 定休日 火曜 織部亭 愛知県一宮市島崎1-11-19 TEL : 0586-76-1993

朝の散歩@瑞浪

今朝は6時前に出ました。 これで大きなゴミを止めるのか。 石の上にサギがいます。 自転車の新中学生が笑顔で走っていきました。

朝の散歩@瑞浪

今朝は3度でした。 少し寒く感じたので、帽子をかぶって出ました。 6時過ぎに起きましたが,もう少し早い方が気持ちよさそうです。

覚王山

覚王山春祭を見てきました。近くの揚輝荘へも初めて行ってみました。 揚輝荘は、松坂屋の初代社長15代伊藤次郎左衛門祐民によって構築された別荘です。 日泰寺参道で、どてめしを食べました。

【展覧会情報】竹内孝和展@Gallery noivoi

竹内孝和展―さめたい夢― 2014年4月11日(金)~4月25日(金) 休廊4/14.21 11:00~18:00 Gallery noivoi 名古屋市天白区弥生が岡 107-1 Tel:052-836-2058

土錬機の掃除をしました。

土錬機をもらってきました。 3年使ってなかったそう。 きれいになりました。 カラオケで歌ってみたい^^

名古屋〜岐阜

快適な速度の列車である快速列車で岐阜へ向かいます。 快速の使い方として、「武将が馬を快速で走らせる」と言ったりもするんですね。 三菱エレベーターの塔が見えます。 後半のピアノの演奏が好きです。

朝の散歩@瑞浪

可燃ゴミを持って家を出ました。 弘法堂 「おはようございます」と追い越していったランナーたち。 なんだ枝か・・・ 八重桜のつぼみ 新中学一年生が大きな自転車で走っていきました。

朝の散歩@瑞浪

満開です。 このひもは畳のへりですね。 Bはこういう仕様か?Pはちゃんとしてるので、Bの型がこわれたんですね。 「わけぎいらんか?」 「ください!」 「生でかつお節としょうゆかけて食べるのが一番うまいぞ」 「やってみます」

【展覧会情報】笹山芳人 陶展@ギャラリー顕美子

笹山芳人 陶展 2014年4月12日(土)〜4月26日(土) 11:00〜18:00 日・月・祝休 ギャラリー顕美子 名古屋市中区栄3丁目20-25 TEL 052-264-7741

ネット断ち終了

インターネット依存気味だったので、一週間のネット断ちをしました。 最近年一回はやっていますね。 (メールのチェックはしていました) 今回はラジオ、音楽も聴かずに過ごしてみました。 新聞、テレビは元々ないので完全な情報断ちです。 でも、2回だけネ…