KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

大阪へ

この夜は、桜会(さくらえ)店主満田さんに日本酒の飲み方をいろいろ教わりました。料理が味の薄いものから始め、だんだん濃いものへと進めるように、

酒もアルコール度数の低いものから、高いものへと進めていくのがいいそうです。日本酒を水、ソーダで割って頂きました。

酒:水(軟水と硬水)=3:1 (冷やと燗で)

酒:ソーダ=4:1と1:1 など

1種類の酒を料理に合わせて変化させて

楽しめるなんて、スゴイ!

ワカサギの南蛮漬けの器 どこかで見た覚えがあるな〜

と気になっていたら

ぼくのでした(^ー^)

粕汁うまかった〜

ごちそうさまでした。