KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

森山大道展でのアーティストーク メモ

今回は東京で撮るということだけ決めていた。

カラーの写真集を作りたかった。

カラーの写真集ができたら、モノクロの写真集が作りたくなった。

カラーで撮ったものからモノクロで見たいものを選んで作った。

ここ2〜3年くらいデジタルを使いだした。

使いだしたらデジタルは枚数を多く撮れるので、これはいいぞと気づいた。

フィルム 一ヶ月くらい暗室にこもる。

デジタル 人にあーだこーだと言ってやってもらう。

歩くこと、一枚でも多く撮ること。

自分は路上スナップカメラマン。

写真家という意識がなくてカメラマンの方がしっくりくる。

初めはグラフィックデザインの仕事をしていた。デスクワークは向いてなかったんだよね。

東松照明ウィリアム・クラインインパクトを受けて、そのまままっしぐら。

カメラの設定はオート。途中で設定触っちゃうとわからなくなるんだよね。

とにかく写ればいい。明度くらいは変えます。

大竹伸朗 もともと好きで、もともとファンなんですよ。

俗っぽい色大好きですから。

ぼくね,趣味ないんだよね〜。カメラもって街へ出てネコに会うとうれしいなあ。

岩合さん あの人のネコいいね〜

寺山修司 やっぱりすごい人だよね。

他に中平卓馬大竹伸朗東松照明

名古屋で撮るならとりあえず大須から。

基本的にモノクロームが好き。モノクロームの方が色っぽい。エロチック。

喫茶店でもモノクロの写真が壁に掛けてあったりするとうれしい。

歩いて,見つけて,出会って,撮る。

自分が撮ったものを誰かが選んで本一冊出来てもかまわない。

自分で選ぶとつまんなくなるんだよね。アートディレクター、デザイナーを通した方がおもしろい。

フィルムかデジタルかとか言ってる間に一枚でも多く撮ったら?

インターネットで3万枚観てもらうのもいいけど,本が好きなんだよね。

本を作ることにこだわりたい。