KOSA日記

小澤順一 岐阜県で陶器を作っています。

明治村

入館券が当たったので何年か振りに行ってきました。

ひき肉のコロッケー(180円)

シチューのコロッケのようでうまかった。

金沢監獄に展示されていた囚人の人形です。

これを撮影しようとしていた子供が、お母さんに止められていました。

「やめなさい。そんなの撮ってどうするの?」

「おじいちゃんに見せる」

「おじいちゃんは喜ばないわよ」

森鴎外夏目漱石住宅

明治村は建築家の谷口吉郎名鉄の社長が構想してできたようです。

谷口吉郎は、この辺りだと愛知県陶磁資料館を設計しています。

その息子である谷口吉生豊田市美術館などの美術館の設計を多くしています。